人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16

去年、名前がわかって、
1つの鉢から、たくさん、殖やしたエケベリア七福神・・・^^

冬、家の中に入れていて、
春に、戸外に出したのだが、

今、みんな、元気で、沢山のつぼみをつけている。
開花は、もうすぐ・・・^^

せいぞろい・・、みんな、丈夫に、育って・・
「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16_c0153880_2232979.jpg





「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16_c0153880_2234721.jpg





はや、一人前に育って、蕾をつけている・・・。
「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16_c0153880_2241341.jpg




葉挿しは、うまくいかなかったが、古い葉を取り除くと、
そこから、芽が出てきて、これを、土に挿してやるだけで、根が出てきて新しい株が育つ。
「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16_c0153880_2295164.jpg



蕾が、少し色づいて、もうすぐ咲きそう・・・
「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16_c0153880_22142819.jpg

記録・・・  蝶 アサギマダラに出会う

今日、フキ摘みをしていて、
広場の隅の、秋の七草コーナーに春芽が出ていた。

そして、柔らかな、草丈のまだ、低い、フジバカマのところで、
きれいな、アサギマダラに出会った。
カメラを持っていなくて、画像はないが。

フジバカマや、ヒヨドリバナの花咲く秋に、渡ってきたときのアサギマダラなどは、
羽が随分痛んでいるのを見かけたりするが、
今日、見たのは、まるで、生まれたてみたいな、きれいさだった・・・。

こんなところで、羽化することがあるなんてことは、聞いたことがないのだけれど・・・。
私は、毎年、初夏に、フジバカマの葉のところで、出会う。
                                 2013.5.16  午前11時頃



by kawasusonomiya | 2013-05-16 22:12 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2013-05-16 23:35
沢山増えているので数は『七福神』どころじゃないですね・・・・・^^
多肉植物は子供の頃にサボテンを少し育てていましたが形が可愛いので見ていて飽きないですね~^^

アサギマダラはこちらでもフジバカマやヨツバヒヨドリ等の花に良く来ています・・・・・♪
Commented by nageire-fushe at 2013-05-19 11:32
この子、七福神と言うのですね~~~~
花の開花が待ち遠しいですよね。
↓の初夏の爽やかな花たち
魅力的ですね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-05-22 20:36
shizenkazeさん、こんばんは。

エケベリアは、かなり、ありふれた多肉植物のようですが、
数年育てているうちに、
名前がわかるようになって、
こうして、芽を出し、それぞれ、生き生きと花をつける姿を見ると、
いいな・・、かわいいな思います・・・^^

アサギマダラは、秋、花の時期によくやってくるのですが、
花の咲いていない、
まだ、フジバカマの若い葉が出て来たばかりの初夏に、
どうして、いるのでしょう? 
毎年、今頃見かけるたびに、疑問なのですが・・・。
Commented by kawasusonomiya at 2013-05-22 20:39
nageire-fusheさん、こんばんは。
はい、七福神というそうです・・・^^
花が、咲きだしてきました。
生き生きして、かわいいです。
花茎が、ずんずん伸びていって、蕾もその先にまた出来て咲き、
去年は、9月くらいまで咲き続けていたのがありました。
<< 「エケベリア七福神」に、次々と... ザイフリボク、ユキグニミツバツ... >>