人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスミザクラの花を見たくて・・・

今日は、午後から、雨が降り出した。
晴天が長く続いていたので、本当に、恵みの雨だ。
7日から、ずっと、物置の整理、ゴミだしや、畑仕事。

毎日、どろだらけで、手は、しわしわ。クワや、シャベルや、ジョレンなど使い、
使う筋肉が違うので、あちこち、手足に、腰に、こたえる。
今日は、もう少しと、小雨の中でも、がんばって、おおかた、予定した仕事を終えた。
どろどろの沢山たまった軍手や、下のタオルなどを、水で、下洗いした後、洗濯機で洗った。
夕方、5時過ぎにはそれらも干し終えて、ほっとする。
田んぼの方からは、まだ、機械の動いている音、働き者のM.Jさんだ。
雨の中、機械での田植え中のご様子・・・5時半過ぎまで、がんばっておられた。

いい雨・・・^^
夜、かえるの合唱が聞える・・。


さて、今日の画像は、先日、見た、山門のカスミザクラの花・・・

カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21105333.jpg









カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21111380.jpg










カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21113643.jpg









カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_23363876.jpg









南部湿原から見る・・・   
右側にみえる、ぼんやり白っぽい木が、カスミザクラ。左側にも、1本見えているが・・・
カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21125420.jpg











展望所から見た湿原。   カスミザクラは、左側に、何本か、見えている・・・
カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21551872.jpg












帰り、沢の道にも、花びらが舞い落ちていた・・・
カスミザクラの花を見たくて・・・_c0153880_21142449.jpg








今年は、久しぶりに、山門の、カスミザクラの花を見たい・・!と思っていた。
山門では、三月末の、キンキマメザクラの開花から始まって、
4月末から連休頃に咲く、このカスミザクラで、
桜の花の季節が終わる。

5月6日の午後、
時期をのがしてしまいたくなくて、思い切って、急遽、
1人で、2時間あまり、山門の水源の森へ・・・。
そして、まだ、咲き残るカスミザクラに、出会えた・・・^^

いい空気だった・・・!
ウグイスや、ツツ鳥のさえずり・・・♪
湿原の、かえるの声もよかった。


森林キーパーさんたちや、会のメンバーにも出会った。
保全活動を、がんばってきてこられて、それらのいい成果を、あちこちに、感じた。
私も、出来る日には、参加する予定だ。

今日は、地元の永原小学校の28名が、
山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会のメンバーの支援で、
会でブナの実が豊作だった、2005年の落果を採取し、育種してこられて、生長したブナを、
1人1本ずつ植栽する活動があったとのこと。

この雨が、今頃、小さなブナに、やさしく降っているだろうな・・・・
by kawasusonomiya | 2013-05-10 21:26 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 23:23
カスミザクラには出逢った事が無いですが綺麗な花を咲かせますね
こちらでも山間部の桜達もそろそろ終りのようらしくて今年の桜の季節が終わりました・・・・・

これからは色々な花が見られるようになるので忙しくなります^^
Commented by non at 2013-05-11 07:56 x
こんにちは~(*'ー'*)

どれも明るく優しい風景ですね~
私も 先日信州旅で 新緑の美しい風景に たくさん出会いました。
海外の風景も好きですが
やっぱり 日本の情緒ある風景も いいなあ~と
思えた旅でした。
まだ 桜も ちらほら残っていました。
なかなか素敵な写真は残せませんでしたが…
Commented by kawasusonomiya at 2013-05-11 20:24
shizenkazeさん、こんばんは。
カスミザクラは、少し、黒味を帯びた木肌も、印象的です。
ぎりぎり、花の時期に間に合い、よかったです。
山門には、カスミザクラが、わりと、自生しています。

雨は、今日も、夕方まで降って、あがりました。
カスミザクラは、もう、散って、葉桜になっているでしょう。

また、ホオノキなど、次々、いろいろな花が咲きますね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-05-11 20:39
nonさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

信州へ、新緑の季節に、いい旅をされたのですね。
日本の中の、四季の美しさ・・・。
なつかしい景色が残っていたり、
日本に、こんなところがあるのだなあと、驚かされるような自然の美しさに出会うこともありますね・・・。

<< ザイフリボク、ユキグニミツバツ... 集いが終わって・・・   20... >>