春雨がしっかり降って、木瓜の花、開く・・・  2013.4.3

夕べからの風雨が、今日もしっかり降って、
少し乾燥気味だった地面が、十分に、潤った・・・^^

草木の芽も、花つぼみもほころんできてる・・・^^
ソメイヨシノは、枝全体のつぼみがふくらんで、遠目にぼーっと、薄紅に染まってる。
夕方、近くまで行ってみると、ちらほら、咲き始めていた。


裏庭で、咲きはじめた 木瓜(ボケ)の花  


c0153880_20384690.jpg

by kawasusonomiya | 2013-04-03 19:52 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/19783302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 23:36
木瓜の花がやっと咲き始めたようですね・・・・・
こちらはもうそろそろ終わりになっているようなので木瓜は1ヶ月くらい時期が違いますね・・・・・♪

愛知、岐阜、三重に滋賀と福井で見られる花暦を自分で作っておけば季節に合わせて同じ花でも長く見る事が出来ますね~
でもこれは大変でしょうね・・・・・

そちらは大津や彦根辺りと比べると気温が低いので花の開花が遅いですね・・・・・
そろそろ知内川の河口辺りに産卵に集まるハスが見られる頃でしょうか?
稚鮎も活発に泳いでいるのでしょうね・・・・・・♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2013-04-04 20:45
shizenkazeさん、こんばんは。
そうですね。こちらでは、春のいろいろな花の開花が、
近畿の中でも、遅いケースが多いですね。

でも、ようやく、桜が咲き始めました。
今日はよく晴れて、外仕事をがんばっていました。
このごろ、知内川の散歩に行く余裕がありません。川の魚たちの様子をのぞきに、く春の訪れた草木の様子、見に行きたいところですが・・・。
<< さくらが咲いたよ・・・♪  2... ショウジョウバカマと、バイカオ... >>