ソシンロウバイと、アセビ・・・♪   2013.2.3

c0153880_2326245.jpg






c0153880_23262144.jpg






c0153880_23264065.jpg




今日は、節分。温かな日で、よかった・・・。

昨年は、大雪の中で、宮さんの雪かきも大変な、節分だったが、
今年は、足元には、ほとんど、雪が消えている。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)の花枝と、アセビ(馬酔木)の小枝をいただいた。

ソシンロウバイの花は、やさしくかおる。
ロウバイの透き通るような黄色と、アセビの蕾の紫色・・・という、とりあわせ。
明日は、立春という日にうれしいプレゼントだった・・・^^
by kawasusonomiya | 2013-02-03 23:32 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/19224712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:54
蝋梅のやさしい黄色、とても好きです。
神社のお庭でもよく見かけますよね。
おだやかで温かい、そんなイメージの可愛らしさ。
もう春へ向かう季節ですね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-02-04 21:11
tsurukame_koさん、こんばんは。
今日は、こちらも、雪でなく、小雨で、例年より、暖かい立春でした。

冬に、見かける蝋梅の花、
間近に見ると、
また、いっそう、好きになりました・・・♪

Commented by shizenkaze at 2013-02-04 23:02
ソシンロウバイの色も香りも一番早く春を感じさせてくれるので見ると『ほっ』とします・・・・・^^
何度も見て何度も写してしまいます~♪^^

馬酔木の蕾も可愛く見えます
花の咲く季節が楽しみですがまだまだ先の事ですね・・・・・
Commented by kawasusonomiya at 2013-02-07 23:37
shizenkazeさん、こんばんは。
真冬に、蝋梅の花は、待ち遠しい春にちかづいていく気分になって、
色も、香りにも、うれしい思いがして、私も、思わず、撮ってみたくなりました^^
馬酔木の花の咲くのは、まだ、先ですね・・・。立春は過ぎたといえ、まだ、2月・・・、こちらでは、今夜から、また、雪がふりだしています。
<< コゲラ、柿の枝にて、まるで、懸... メジロ  2013.1.31 >>