ホウキグサで、ちいさな箒作り ♪   2013.1.26

昨秋、きれいに色づいたホウキグサ ( 2012.10.15 )
c0153880_23111425.jpg





c0153880_23113860.jpg




ホウキグサだから、箒を作ってみようと、
枯れたホウキグサを、乾燥させておいたのを、
先日、たわしで、きれいにし、
c0153880_2316975.jpg




c0153880_23163761.jpg



木の枝を、柄にして、
適当に、アクリル毛糸で、束ねて出来た30センチほどの箒・・・^^
c0153880_23171186.jpg




c0153880_2316535.jpg









今日は、よく雪が舞っていたが、
昼間は、それほど積もることなく
夕方から、今津で会議があり、
普通の靴で出かけたら、
急に、降り出して、

6時半頃、帰ろうとしたら、
車は雪に埋もれ、ドアが凍り付いて、鍵が開かない。
足元は、雪が積もっていて、濡れてくるし、あせった。
なんとか、車を開けて、雪かきを取り出し、
雪を下ろして、夜になった雪道を、40キロで無事帰宅。

夜、月が出て、静かなときもあったが
夜更け、ドーッと、外は大風の音もした。
明日27日は、高島市の市長、市議選挙の投票日、そして、夜、開票だ。
早朝から、各投票所は、足元が凍てついていたりで、除雪の作業もしなくてはならない。

あまり積もりませんように・・・。
無事、選挙が終了しますように・・・。
by kawasusonomiya | 2013-01-26 23:19 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/19188054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hi-dolly at 2013-01-27 13:08
わー!驚きです。知りませんでした。箒が作れるなんて。しかもこんなにおしゃれな。この草は園芸店で買えるんですか?試してみたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-01-27 21:24
ビックリしました・・・・・^^
こんな季節にホウキグサが紅葉しているのかと思いました・・・

ホウキグサで箒を作ろうと思う人はいるようですが本当にこんな綺麗に作られる人は少ないですね~^^
お見事ですね^^

ホウキグサの実は如何されましたか?
やっぱりトンブリとして召し上がりましたか・・・・・^^
最近は口にする事が無くなってしまいましたのでたまには味わいたくなる事があります~^^

今日は岐阜も選挙でした
県知事選挙で立候補者は2人ですが選挙をする前から当選者が判る様な選挙なので投票率も悪いようでした・・・・・><

雪の日のお出かけは大変でしたね
岐阜市内も昨日は雪が降りました・・・・・
Commented by kawasusonomiya at 2013-01-28 15:48
hi-dollyさん、コメントありがとうございました。
ホウキグサの緑の苗は、5月か、6月、園芸店に、並んでいます。
「コキア」と言う名前のほうで、売られているかもしれません。
私は、秋に、緑からきれいに赤く、変化していく美しさに惹かれて、
育てていました。
適当にたのしんで作ってみた箒は、おまけでしたが、
机上用にでも、実用で使えそうです・・・^^

今年、是非、育てて、箒作りも試してみてください・・・^^

Commented by kawasusonomiya at 2013-01-28 15:57
shizenkazeさん、コメントを拝見し、
インターネットで、ホウキグサのことを調べてみました。
私は、秋に紅く変化する時のホウキグサを楽しみに育て、
今回は、ついでのおまけで、ミニ箒を作ってみたのですが、

実が、食べられる・・・・?、
それも、畑のキャビアとも呼ばれると・・・、
とんぶり・・・?として、食べられるとのこと・・・。
初めて知りました・・・^^

そういうわけで、ホウキグサの実は、
とうに、畑のこやしになりましたが、
来年は、いくつか見つけたレシピを参考に、
食してみますね。
Commented by non at 2013-02-07 09:13 x
kawasusonomiyaさん
はじめまして…(^▽^)V

ブログのお散歩していて やってきました。
兵庫県在住の中年主婦です。

ほうき草から 本物のほうき~
すごいですね~ 面白いですね~

琵琶湖は 遠そうで近い場所で
何度か 訪れたことがありますが
そこに住む人々にとっては琵琶湖の存在は
大きいのだろうなと想像しています。
素敵な風景がいっぱいですもんね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-02-07 23:51
non さん、こんばんは。
はじめまして・・・、ようこそ・・・^^

ホウキグサから、むぞうさに作った、ミニほうきを見てくださってありがとうございます。ぜひ、お試しあれ・・・、です。

兵庫県は、こちらからでも、遠そうで、近い場所ですね^^
JR湖西線でも、姫路行きや、網干行きの新快速とかあって、
直通ですしね・・・^^
琵琶湖の存在は、確かに、私にとって大きいです♪

また、どうぞ、こちらの景色など、見に、
拙ブログに、遊びにいらしてくださいね。
<< 雪晴れの朝 枯れヒオウギと、ジ... 冬日に見つけた、「あ、いいな・... >>