人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬日に見つけた、「あ、いいな・・・3つ 」  2013.1.14 

1.ノリウツギの枯花                    
冬日に見つけた、「あ、いいな・・・3つ 」  2013.1.14 _c0153880_22534314.jpg


                         ↑↓ 3枚の画像とも、クリックしていただくと、拡大でも見られます。
   




2.赤い実をつけたソヨゴ
冬日に見つけた、「あ、いいな・・・3つ 」  2013.1.14 _c0153880_22541829.jpg







3.3匹のちびうさぎさん・・?  オオカメノキの冬芽
冬日に見つけた、「あ、いいな・・・3つ 」  2013.1.14 _c0153880_22544365.jpg

by kawasusonomiya | 2013-01-14 23:00 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(6)
Commented by namiheiii at 2013-01-15 16:59
枯れたノリウツギの気品ある風情、こんなきれいなのは初めて見ました。
Commented by ぶう at 2013-01-15 18:57 x
近所の名前の分からぬ街路樹、ソヨゴって言うんだ。
小さな赤い実が緑の葉に映えて、ずっと気になってました。
ほんとに、いいな★・*:..。o○☆*゚
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 22:48
ノリウツギやアジサイのこんな姿が好きです・・・
こんな姿の花を前から『終花(おわりばな)』と呼ぶようにしています
花が終わっていてもむまだ命があるように思えて・・・・・♪^^

ソヨゴの赤い実も鳥達の冬のご馳走なんでしょうね~^^

オオカメノキの冬芽ってウサギに見えますね・・・・・
ウサギに似ていて名前がオオカメノキだから1本の木で『ウサギとカメ』になりますね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2013-01-18 23:02
namiheiiiさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ノリウツギの白い花は、かなり長い間、咲いていましたが、
秋から、いっきに、冬になって、
枯れても、この季節ならではの美しいたたずまいでした・・・♪
Commented by kawasusonomiya at 2013-01-18 23:15
ぶうさん、こんばんは。
お近くに、ソヨゴの街路樹があるとのこと・・・!♪

ソヨゴの赤い実は、可愛いですね。
常緑の葉は、少しフレアがかかっていて、風に、よく、そよぐので、ソヨゴという名だそうです。ソヨゴの花は、とても小さな、白い花で、やはり、可愛いです^^

実は、昨夏、東京のお茶の水駅を降りて、聖橋を渡って、湯島聖堂の横の通りを歩いていたら、街路樹に、ソヨゴが、ずっと、植わっていたので、びっくりしました。
こちらでは、普通に山に自生しているソヨゴですが、ソヨゴの好きな人がいるのだなあ・・・、都会で、ソヨゴに出会うなんて・・・!と思ったのでした。
Commented by kawasusonomiya at 2013-01-18 23:42
shizenkazeさん、こんばんは。
冬の日に、枯れたノリウツギのこんな姿も、
また、それなりに、いいですよね。
きょうは、1日雪降り、ノリウツギも、雪帽子をかぶっているでしょう・・・

さて、
「1本の木に、ウサギとカメがある木の名前は、なんでしょうか?」
『はーい、オオカメノキです。』  「その心は・・・?」
『オオカメノキの冬芽はウサギに似ていて、名前の中にカメもいるからです・・・』   「たいへん、よくできました」
という感じのなぞなぞが、shizenkazeさんの、ダジャレコメントから、
思いつきましたが・・・^^  ちょっと、むずかしい・・・^^
<< ホウキグサで、ちいさな箒作り ... 平成25年の三が日が無事過ぎて... >>