人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の山道のセンブリとリンドウの花  2012.10.25

山門水源の森の尾根の山道に咲きだした、リンドウの花。

秋の山道のセンブリとリンドウの花  2012.10.25_c0153880_19254188.jpg




センブリの花

秋の山道のセンブリとリンドウの花  2012.10.25_c0153880_19262685.jpg



リンドウとセンブリ  ぼやけてますが・・・
秋の山道のセンブリとリンドウの花  2012.10.25_c0153880_19271611.jpg





 


この日は、はじめ、雨の後のきのこの発生を巡回して観察するつもりだったが、
Mさんの調査と、東大院生の調査の、2つの植物調査に、同行し、
湿原へ2往復して、足はぼうのよう・・・。
でも、研究者の根気良く、ぶれないで、真摯な姿勢に、新鮮な楽しさを感じた。
サツマイモのおやつを作って持って行き、
みんなで食べた。
喜んでくれた^^  
by kawasusonomiya | 2012-10-26 19:36 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 22:33
昨日リンドウを載せましたが私のは大学の薬草園のものでした・・・・・
山門湿原の自然の中に咲くリンドウやセンブリは生き生きとしていますね^^
一度は『山門湿原』を自分の目で見たいですね・・・・・♪^^
こんな風景を目にする事が出来たら『三文の徳』じゃなくて『山門の徳』になりそうです・・・・・♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-10-31 21:36
shizenkazeさん、こんばんは。
リンドウの花の、うすむらさき色の美しさを、
カメラで撮るのはとても、難しいですね・・!

山門(やまかど)の山道で、出会ったこのリンドウの花も、
もう少し、紫がきれいでした。
山門湿原には、エゾリンドウの花も自生しています。湿原には、入れませんが、付属湿地で、見ることが出来ます。
「山門の徳」・・・^^shizenkazeさんらしいですね・・・♪

そう、遠くないので、一度来れるといいですね。
11月は四季の森の紅黄葉がすてきですよ。
<< サツマイモ(なると金太郎)の収... ユズリハの紫の実  2012.... >>