彼岸花と、ツルボ(蔓穂)のコラボ…  2012.10.3

少し例年より遅れて、ヒガンバナ(彼岸花)が、満開の時期になった。
唐崎神社の参道横も、
北仰(きとげ)浜のヒガンバナの群生も、華やかに、秋晴れのなか、満開。

画像は、今朝、家の裏で・・・
ヒガンバナとツルボの花が、朝の光の中で咲いている様子・・・♪
c0153880_163098.jpg




c0153880_16324288.jpg





c0153880_16333727.jpg




ツルボも、かわいい・・・   (画像をクリックしていただくと、拡大画面になります。↓)
c0153880_16335137.jpg





ヒガンバナグループ咲き・・
c0153880_16341380.jpg



ヒガンバナ一つ咲き・・
c0153880_1636576.jpg





画面をクリックしていただくと、拡大画面で、見られます。↓
c0153880_16363224.jpg











9月1.2.3日・・・、台風一過のあとの、境内の掃除が、ようやく、終わった。
私も痛い足をがまんして、がんばった。昨日、Sさんが手伝ってくれて、ありがたかった。
山のような、折れ枝や、落ち葉や、松葉、竹の枝など、
今日は、朝から、落ち葉焚きで、夕方、ようやく、きれいな草木灰に・・・
清々しくなって、やりおえるとうれしい。

明日、畑の方をしなくてはと思うけれど、体が持つかな・・・?
LDLコレステロール199のこともあるので、
お医者さん行きを優先すべきか・・・?
by kawasusonomiya | 2012-10-03 16:51 | 植物 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18522869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-03 22:55
今年は彼岸花が遅れているので待っていましたが場所によっては咲いていた所もあって今年は撮れずに終わりそうになるかも知れません・・・・・
ツルボも可愛い花ですね~
同じようなヤブラン、キチジョウソウ、ヒメヤブラン等と比べてもツルボは綺麗ですね~
背丈が高いからなんでしょうかね~^^
<< 銀木犀と、金木犀の花、におうこ... 秋の森の中で・・・  2012... >>