アオスジアゲハ  2012.8.29

猛暑がつづく中、裏庭で、アオスジアゲハを見かけた。
c0153880_1535120.jpg





c0153880_154985.jpg





c0153880_1542825.jpg


雌蝶と、雄蝶が、上になったり、下になったり、くるくると、
軽やかに、舞いながら飛び交う様子が、ステキだった。
うまく撮れず、画像では、ぼやけてしまったが・・。

アオスジアゲハの幼虫は、クスノキの葉を食べて育つという。
アオスジアゲハは、時々、見かけるが、
参道にある、大きなクスノキに、産卵して、育っているのだろう・・・。
by kawasusonomiya | 2012-09-04 07:21 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18395314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 22:22
蝶の写真も時々は撮っていますがこのアオスジアゲハは落ち着かない蝶のようでいつもジッとしてくれないですね・・・・・
クロアゲハやカラスアゲハ、ナミアゲハは花に留まっていると近付いても逃げない事が多いのですがアオスジは臆病なのかすぐに逃げます・・・・・

これだけ良く写せたらいいですね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-08-30 22:44
shizenkazeさん、こんばんは。
動きのすばやい生き物を鮮やかに撮っておられる方の画像をみると、すごいなと思います。
アオスジアゲハも、好きな花があるのでしょうね?
あまり、身近な花に止まっているのを見かけない気がしますが・・・。
<< パソコン復活^^、センニンソウ... 画像記事の更新が出来ないでいま... >>