人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  

朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  _c0153880_18493616.jpg




朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  _c0153880_18502450.jpg








釣り人たち・・・
朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  _c0153880_1854511.jpg



歩道橋 白鷺橋の上から、知内川の様子を見ると、アユやハス?など、川魚がいた・・・
朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  _c0153880_21443092.jpg




朝の琵琶湖、知内川裾で・・・ つづき  _c0153880_21472318.jpg






8月の終わりには、知内川は、禁漁期間に入る。釣りも、もちろんできない。

今秋も、たくさんのアユが産卵に遡上してくるかな?
そのあと、高島時雨が始まる頃には、ビワマスも産卵に遡上する。
アユや、ビワマスなどの保護のための禁漁の時期となる。
by kawasusonomiya | 2012-08-24 18:58 | 川裾で見る日の出  | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 22:23
知内川に集まっている魚はハスでしょうね・・・・・
場所によってはケタバスとも言う所があるようですがマキノではどうですか?

こちらではオイカワの事をハエやシラハエと言いますが以前琵琶湖に注ぐ川で釣りをしていた人が釣ったオイカワをハスと呼んでいた事も耳にしました・・・・・

魚も地方名が多いものもあるので各地で釣りをしていた頃は判らない事も多かったです~
長野県の一部ではウグイをアカウオと言いましたよ^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-08-26 21:41
shizenkazeさん、こんばんは。
橋の上から、見ていたので、距離があったのですが、ハスとアユたちだったように思います。画像は、ハスですが・・。

釣りをされていただけあって、お詳しいですね^^
オイカワは、ハスに少し似ていますね。
こちらでは、ウグイはウグイ、ハスはハス、オイカワはオイカワ、ビワマスは、アメノウオとも、呼んでいるように思います。
<< 画像記事の更新が出来ないでいま... 今朝の琵琶湖、知内川裾で・・・... >>