人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏、3日間の梅干し完了  2012.8.5

暑中お見舞い申し上げます。

用事が続き、忙しくて、しばらく、更新も出来なかった。
毎年の梅干も、ようやく、おとついからかかり、きのう、今日の3日間、
朝から夕まで、干した。
真夏の太陽の恵みをいっぱい受けて、
できあがり・・・^^
盛夏、3日間の梅干し完了  2012.8.5_c0153880_23552046.jpg





盛夏、3日間の梅干し完了  2012.8.5_c0153880_2355463.jpg






盛夏、3日間の梅干し完了  2012.8.5_c0153880_2230719.jpg

by kawasusonomiya | 2012-08-05 22:31 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
Commented by asitano_kaze at 2012-08-13 21:05
梅干し、こうしてみると、手がかかっていますね。
日光をたっぷり浴びて、こりゃいい出来のようですね。
ざるにならべられたウメ、プロの方が作っておられているようです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 22:20
スーパーで売られているものは本当に天日で干しているのか人工的に風を送って乾燥させているのかわかりませんがこうして手間暇掛けて作られているものは太陽の恵みと大地の恵みそれにkawasusonomiyaさんの真心が加わって美味しくなるのでしょうね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-08-17 23:48
asitano_kazeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなり、失礼しました。

毎年、こうして、3日間、梅を干す作業は、汗がツツツーと流れますが、
楽しんでしています・・・^^
梅の実と、塩と、地元の赤ジソと、真夏の日光で、
今年もいいあんばいに、梅干が出来上がりました^^
去年つけた分は、
ガラスの小瓶に、分けて、喜んでくれる人に、プレゼント。
残った、赤ジソは、今年の梅を干すとき、
一緒に太陽に、カラッカラッに干して、くしゃくしゃと、粉にして、
しそふりかけになり、おにぎりなど、ふりかけて使います。
Commented by kawasusonomiya at 2012-08-17 23:59
shizenkazeさん、こんばんは。
また、また、お返事が遅くなり、失礼しました。
夏風邪のせきが、なかなか、なおらず、
お盆の行事が、終わっても、
ちょっと、気力が弱かったのでした。

何も食べられなかったときも、私の梅干しと、白いごはんだけは、美味しく、食べられました。病気のときは、梅干が大活躍です・・・^^
元気になってきましたので、明日から、また、更新しようと思っています。また、どうぞ、よろしくお願いします。
<< 身近でみる、生き物たち   2... 今夏の川裾祭より・・・    ... >>