裏庭のユリ、畑のヒャクニチソウ、花ざかりに  2012.8.5

裏庭のコオニユリの花と、オニユリの花
この二つは、よく似ているので、
この夏咲いたのを、以下に、両方あげてみた。

       
                      1.  コオニユリの花  茎にむかごがついていない。
c0153880_2205874.jpg



c0153880_221148.jpg





                     2.オニユリの花  オニユリのほうは、むかごがついている。
c0153880_2243428.jpg




c0153880_225421.jpg



                     オニユリのむかご。  これが、地面に落ちて、芽を出し、殖える。
c0153880_2252643.jpg




c0153880_22769.jpg
畑の方は、ヒャクニチソウや、ミソハギが、花盛りに・・・
ヒャクニチソウ
c0153880_14513970.jpg
c0153880_14515429.jpg
ミソハギ
c0153880_14520658.jpg
c0153880_14521899.jpg



by kawasusonomiya | 2012-08-05 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18309628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 21:56
オニユリとコオニユリの区別はムカゴを見ればよく判るので気が楽ですね~^^

暫く更新が無かったので心配していましたが季節が知内のお祭りの頃なのできっと忙しくされているのだな~と思っていました・・・・・
お祭りの写真もアップされていたので今年もお手伝いが大変だったのでしょうね~
お疲れ様でした・・・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-08-12 21:23
shizenkazeさん、こんばんは。
コメントのお返事が大変遅くなり、失礼いたしました。

忙しさと、猛暑で、疲れからでしょうか、
めったにかかったことのなかった、夏風邪を引いてしまい、
しんどい日々が続いていました・・・><
今日あたりから、ようやく、咳が出ても、
だいぶ、気力が出てきて、
普通の食事を作り、いただけるようになりました。
猛暑が続いています。shizennkazeさんも、お気をつけてください。
<< 今夏の川裾祭より・・・    ... 旧近江町(現米原市多和田)のオ... >>