知内川、夕暮れの河口付近  2012.7.3

よく、雨が降った。
夕方、6時半頃、雨が、一時止んだ頃の
知内川の河口の様子・・・。
c0153880_20273324.jpg


 



c0153880_20292675.jpg



 


サギたち・・・
c0153880_20281937.jpg

 
  



c0153880_20285335.jpg





アオサギ
c0153880_20291026.jpg






c0153880_20294814.jpg


川の水は、少し増えて、濁流だったが、
魚たちが、泳ぎ回り、はねてたりしていた。
ヨシや、ガマの茂みから、カイツブリの鳴き声がきこえていた。

伊吹山は、見えないが、竹生島が見えた。
琵琶湖、湖上に、
立ち込めていた雨雲が、あがりかけていた・・・。
by kawasusonomiya | 2012-07-03 20:33 | 知内川、川裾、知内浜 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18181978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 22:55
知内川の水量が多いように思えますね・・・
小魚が遡上するのかアオサギ達が集まっていますね~
こちらではアオサギは単独でいることが多いので集まっている風景は不思議な感じがします・・・・・^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-03 23:38
水辺の景色。佇む鳥たちは、どんなおしゃべりをしているのかしら。
青鷺。風景の中に溶けてしまいそうな雰囲気ですね。なんだか不思議。
Commented by kawasusonomiya at 2012-07-04 19:55
shizenkazeさん、こんばんは。
知内川の水量は、このあいだから、少なかったので、
この雨で、豊かになり、植物や魚たちは元気になったと思います。

アオサギは、こちらでも、田んぼや、小川べりでは、単独でいるのをよく、見かけます。
Commented by kawasusonomiya at 2012-07-04 20:00
tsurukame_koさん、こんばんは。
知内川河口の景色は、季節によって、天候によって、時間によって、
いろいろな表情を見せてくれます。
白鷺や、アオサギ、その他の水鳥も、よくやってきます。
Commented by namiheiii at 2012-07-05 10:22
独特の雰囲気を持った風景ですね。サギたちのシルエットも面白い。
Commented by kawasusonomiya at 2012-07-05 20:10
namiheiiiさん、こんばんは。
ここは、どんな景色を見せてくれるか、
私にとって、楽しみな、心惹かれる場所です・・・^^
Commented by hi-dolly at 2012-09-03 21:51
本当に素敵な写真。見入ってしまいました。水のにおいが伝わってきます。こんな瞬間に出会えて幸せですね。
Commented by kawasusonomiya at 2012-09-05 16:24
hi-dollyさん、こんにちは。
この、知内川の河口は、私の一番好きな場所です。

ここに立つと、琵琶湖を囲む、山々や、湖水、川の様子、竹生島、空が、時空をこえて、浩然とひろがっているように感じます。そして、素敵な瞬間には、出会えたことに、感謝の気持ちがわいてきます・・・^^

<< 朝のクモ(蜘蛛)は、良いクモ・... 梅の塩漬けに、赤ジソを入れる ... >>