ハンゲショウ(半夏生)の花、咲き始める♪  2012.6.30

今年の暦では、明日7月1日が、半夏生になる。(暦の上で夏至から11日目)
そして、それに合わせたように、
庭の、鉢植えの、ハンゲショウ(半夏生)の花が咲きはじめた♪


6月22日の様子c0153880_21404418.jpg



































今日、6月30日の様子c0153880_21411534.jpg




































ドクダミ科 ハンゲショウ    花に近い葉が、白くなる・・・
  別名 カタシログサ(片白草)
c0153880_21414397.jpg





c0153880_21415895.jpg




追記  7月2日
c0153880_23214468.jpg

by kawasusonomiya | 2012-06-30 21:32 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18169100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-30 23:04
花が目立たないのでこんなふうに葉を白くさせて虫達の気を惹いているのですね・・・・・

『半夏生』の表記が好きです
どうも『半化粧』の書き方は好きになれません・・・・・><

近くでも見られるので写しに行きたいのですが雨になりそうなので迷いますね・・・・・
Commented by kawasusonomiya at 2012-07-01 21:40
shizenkazeさん、こんばんは。
ようやく、夕べから、マキノにも、雨が降り始め、今日は、一日、たっぷりの雨が、大地に、しみこんで、草木も、生き生きしています。

私も、ハンゲショウは、「半夏生」の表記のほうが、好きです。
半夏生をすぎると、そろそろ、梅雨明けが近いといいますが、
ここらでは、もう少し、雨が降っても・・・と思えたりです。
もう、一つのハンゲショウ、カラスビシャクも、雑草として、見かけるので、こんど、撮ってみようかなと思っています・・・^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-02 00:11
葉が白く染まっていく様子に驚きました。
本当に真っ白に変わる姿にびっくりです。
半夏生、はじめて知りました。
Commented by kawasusonomiya at 2012-07-02 23:51
tsurukame_koさん、こんばんは。
植物にも、いろいろな特徴があって、
時々、ほんとに、びっくりですね。
ハンゲショウは、季節感があって、「茶花」として、
さりげなく、すてきに、活けてあることもあります。

田んぼのような、湿地のところに、わーっと、広がって、たくましく育っている場所もあるそうです^^
<< 梅の塩漬けに、赤ジソを入れる ... アマガエルくん、雨、なかなか降... >>