人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で、 黄花ノコギリソウが、満開・・・♪  2012.6.26

畑の 黄花ノコギリソウ・・・、6月のはじめ頃から咲きだし、今、満開。
今日の午後の太陽は、とても光が強いが、
ノコギリソウは、乾燥に強く、日当たりを好むだけあって、こんなに、元気・・^^

畑で、 黄花ノコギリソウが、満開・・・♪  2012.6.26_c0153880_21351298.jpg

ノコギリソウは、葉が、ぎざぎざした形をしていて、のこぎりのようなので、名づけられたそう・・。
黄色い花の、ノコギリソウは、茎がしっかりと伸びていて、わりと大型。
背丈が、かなりあって(1メートル超えるくらい・・・)、
すごく、はっきりした、強いにおいがある。

昔、オランダの、郊外で、もう少し丈の低い、野草の紅い花のノコギリソウを、見かけたことがある。
日本にも、自生種がいくつかあるらしい・・・。



畑で、 黄花ノコギリソウが、満開・・・♪  2012.6.26_c0153880_21363364.jpg


梅雨の最中だけど、あまり、雨が降らない。
今日の陽ざしは、真夏のかんかんでりのよう・・・。

昨日は、梅もぎをした。
今年は、収穫量7.5キロあまりで、例年の半分以下だった・・・><

それで、梅干し作りに、5キロだけ手元において、
梅酒や、ウメサワーつくりは、見送る。
残りは手伝ってくれた友人にもらってもらった。


近所の、Tさんに、2年前にいただいた、畑のノコギリソウ。
とても、大株になった。
宿根草で、冬は、雪の下なのだが、
こんなに、よくそだってくれてる・・・^^

道に、はみ出んばかりに、沢山咲いて、
出会った近所の方々に、切花して差し上げると、
「家の仏さんにそなえるね・・・^^」と、よろこんでくださる・・・^^
私も、家の生け花の花材のひとつにしている。




by kawasusonomiya | 2012-06-26 13:55 | 植物 | Trackback | Comments(0)
<< アマガエルくん、雨、なかなか降... 紫陽花の季節に 1.・・・アナ... >>