紫陽花の季節に 1.・・・アナベルと、♪  2012.6.22

雨が上がり、さわやかな風が吹いて、
マキノも、紫陽花の花が咲きだした。

1.アナベル


c0153880_15504116.jpg





これは、陶器の鉢で、育てた分・・・。随分背が伸びたね・・^^
c0153880_15511542.jpg




今日の午後、4つのプランターに挿し芽して育てていた分のうち、2つを、
藤棚の横に、前から植えているアナベルの場所を広げ、移植した。
c0153880_15514961.jpg




2.

c0153880_15521953.jpg

                             昨年、いただいた、かわいい紫陽花。
                                  名前は知らないのですが、
                            「ダンスパーテイ」という、新しい品種に似ている・・・。



明日は、アマチャと、カシワバアジサイと、ガクアジサイを、アップします。




by kawasusonomiya | 2012-06-22 17:06 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18135275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hi-dolly at 2012-06-22 17:20
ガクアジサイ何度見ても素敵!まるでガラス細工みたい。
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-22 20:48
hi-dollyさん、こんばんは。
今日は、さわやかな、梅雨の晴れ間になり、
マキノのほうも、ようやく、紫陽花の花が、咲きそろってきました^^

見てくださった、ガクアジサイは、普通のガクアジサイより、早く咲き、
繊細で、ステキですね・・・^^
去年、岐阜のSJさんに、いただいて、大事にしています。
今年は、鉢を一回り大きいのに移しました。
きっと、名前があると思うのですが・・・?
Commented by shizenkaze at 2012-06-22 23:16
アジサイも種類が多いので細かい品種になると判らなくなりますね・・・・・・
普通は挿し木で増やしますが種子が出来るので種を蒔いても増やす事が出来ますね・・・・・
と言う事は花が咲いている時に他のアジサイの花粉をメシベに付ければ交配種が誕生する事も考えられますね・・・・・^^

kawasusonomiyaさんが好きなアジサイを二つ掛け合わせて『マキノ・プリンセス』なんて名前のアジサイを勝手に作り出すことも出来そうですが・・・・・??^^

そう考えると楽しいですね^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-23 15:59
shizenkazeさん、紫陽花の種子ですか?
私は、見たことがないような気がするのですが・・・?
種子を蒔いて、紫陽花が、芽を出すというのも・・・。
紫陽花は、挿し木で、増やすと、思い込んでいたのですが、
調べてみます・・・。
<< 畑で、 黄花ノコギリソウが、満... 「エケベリア 七福神」を、殖や... >>