「エケベリア 七福神」を、殖やしてみる  2012.6.21

今日は、夏至。一日小雨だった。

先日、名前の判った、多肉植物の「エケベリア 七福神」。
3鉢あって、どれも、今年は、花が咲いた。
そして、そのうち、2鉢は、それぞれ、プレゼントした・・♪

残った鉢は、今も花茎を伸ばして、咲き続けているが、見ると、随分、芽が出ている。
名前も、教えていただいて判ったことだし、また、殖やしてみようと、挿し芽をした。

1.残った1鉢の全体の様子
c0153880_1701679.jpg




2.1つだけ、鉢に脇芽を残して、他、全部取ってみると、8個の脇芽と、葉・・・
c0153880_16184932.jpg


もう、根の出かかっているのもある。
c0153880_1711395.jpg




3.移植するところを用意して、8個の芽と、5枚の葉を挿した。
  土は、市販のプランター用の土と、細かい鹿沼土と、砂土を混ぜたもの・・。                                                                                     
c0153880_16233319.jpg













by kawasusonomiya | 2012-06-21 16:33 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18130932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-21 22:37
『七福神』の株分けお疲れ様ですね~^^
多肉植物って増やそうとするのには何となく楽ですね^^
もっとバラバラにしてもっと根付いて増えますね?

種で育てるものより判り易そうだし狭い所でも育てられそうなので私でも出来そうですね^^

クマバチの巣ですか?
入口に置かれている枯れ葉はドアのつもりなのかな?^^

Commented by kawasusonomiya at 2012-06-22 20:28
shizenkazeさん、この間は、ありがとうございました。
ふやすのは、久しぶりなのですが、たぶん、ほとんど、ほっておいても、
根付いて、1人前になってくれると思いますが、ちょっと、どうだったか、忘れています。
葉挿しは、今回、はじめてですので、時々、様子見てみます。

場所もあまり取らないで、水やりも、あまり、しょっちゅうでないし、
たしかに、育てるのは、気楽ですね・・・^^

クマバチの穴・・・、枯葉のドアのつもり?・・・なるほど^^
楽しい発想ですね♪
<< 紫陽花の季節に 1.・・・アナ... ちいさなカマキリと、コモチマン... >>