遅咲きのアヤメの花も・・・  2012.5.29

今年の2月から3月、長く、雪にうずもれていた場所は、
花の咲くのも、いつもより、遅れて、咲きだしたように思う。

裏庭のアヤメも、
5月も下旬になって、ようやく、咲き出した。
クマバチが、連日、花の中へ、蜜を吸いにもぐっていたが、
その遅咲きのアヤメの花も、早、終わりかけて・・・。

画像は、5月27日に撮ったもの。


c0153880_193231.jpg





c0153880_19322969.jpg



昨日は、裏の畑で、バラの花が咲いた♪
小さな、バラの木だが、赤いバラが、
私を元気付けてくれる・・・^^



by kawasusonomiya | 2012-05-30 19:39 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/18036632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 22:25
毎年見に出掛けていた花菖蒲も今年はタイミングが摑めなくて行けませんでした・・・・
例年通りに見に出掛けると早過ぎる事が今年は多くて花探しには大変な年ですね・・・・><

アヤメも鉢植えや路地植えのものは少し見られました
この花を見ていると『和』を感じますね・・・・・

バラの花は若い頃は苦手でしたが今になって好きな花になりました
このバラには蕾が多いので暫く楽しめますね^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-01 21:14
私も、若い頃は、バラの花や、松の木などは、
あまり、良さがわからず、
もてはやされているようなので、むしろ、敬遠に近い感じでした。

都会から、こちらに来て、年齢も重ね、
自然の奥深さにも目覚めてから、
バラや、松なども、改めて接し、その素晴しさを知り、変わってきて、今は、どちらも大好きです。
赤いバラの花は、今、次々咲いて、きれいです・・・♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-06-02 10:00
薔薇が咲くお庭なんて、素敵。
この強い赤がまた目を引きますね。なんて豪華で華やかなんでしょう(≧ω≦)b
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-05 21:44
tsurukame_koさん、こんばんは。
バラの好きな私には、裏の畑のこのバラが、
毎年赤い花を咲かせてくれるのがささやかな楽しみです。
でも、「薔薇が咲くお庭」のイメージには、ほどとおい場所で・・・。
まわりには、シオンやアヤメや、オニユリや、ヤブカンゾウなどなどが、たくましく、せめぎあっていますが・・・。
<< バラの花と、食欲旺盛なハナムグ... ホオノキの花  2012.5.24 >>