春到来の川に、サギたちも・・・  2012.4.23

前記事のつづき。

春色の知内川を3枚ほど撮って、家に戻る途中、
今度は、雪解け水や、雨の後の、
流れのはやい、ヤナバあたりの瀬に、
サギたちが、夕食をとろうと・・・?、集まっている光景に出会う。

c0153880_22242850.jpg


ここでは、車の中から、撮らしてもらう。

稚魚や、ウグイなどが、遡上してくる季節だ・・。
美味しい夕食になりそうかな・・・。






c0153880_22253094.jpg






c0153880_22261211.jpg





c0153880_21554073.jpg
c0153880_21563062.jpg













以上、昨日の知内川の様子。

今日は、黄砂がすごかった、
晴れていたが、西の山は、一日、しろく、かすんでいた。

いっきに春がすすむ中、
畑仕事が、ずっと、私を待っていた。

ゴホンゴホンと、咳をしながら、汗かきながら、
うちの人にも手伝ってもらって、
ほっときっぱなしだった畑を耕し、苗を植え替えたり、草取りもした。
ハナニラやウルップソウが、咲いていた。
昨秋した、菊の挿し芽も育っていた。

明日は、種まきと、今年の畝作りを、集中して、しときたい。
そのあと、また、しばらく用事でできないので・・。

夜には、田んぼから、かえるの合唱が早、聞える。
今日は、白いライラックの花も、グミの花も咲いていた。

春が、急速に、初夏へと向かい、追いかけながら、ついていく気分。
花粉症や風邪が、なかなか、なおらないので、
ペースを上げられない感じ。
多少、スローで、遅れても、

この、美しい季節のなかを、

深呼吸して、楽しく、歩みたい・・・。
by kawasusonomiya | 2012-04-24 22:28 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17871509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 21:45
知内のアオサギ達は仲が良いようですね^^
こちらではこんなにたくさん集まっているのを見た事がありません・・・

黄砂が酷かったですね・・・><
こちらも多いようで伊吹山も全く見えませんでした・・・・・
黄砂の中には有害な物質も含まれているようなのでマスクをしていましたがあまり役にはならないみたいでした・・・・・><

Commented by kawasusonomiya at 2012-04-26 22:26
知内川で、白鷺が、もっと、もっと、沢山、集まっている光景は、
8月、9月ごろ、毎日のように、見られますが、

このときは、アオサギばかり、集まっていますね。
アオサギの好きな魚が遡上してきていて、
みんなで、夕食会でも・・・?^^


こちらでも、アオサギは、ふだんは、1羽、2羽くらいで見ることの方が、多いように、思います。

<< グミの木に、たくさんの花咲いて... 知内川は、春色・・・♪  20... >>