北小松の徳勝寺で見せていただいた、しだれ桜  2012.4.12 

今日は、暖かかった。マキノの桜は蕾だったが、
北小松まで出かけたとき、
山ふもとのお寺に桜の咲いているところを見かけ、寄ってみた。

c0153880_1947468.jpg





c0153880_1949217.jpg




見事な、枝垂桜・・・^^
c0153880_20282498.jpg




枝垂桜の根元
c0153880_19502732.jpg




c0153880_2095826.jpg


湖西線の北小松駅のホームから見えていたお寺。 
徳勝寺さんという・・・。
石段を上がった、本堂の前に、枝垂桜が見事に咲いていた。
石段の横は、ソメイヨシノが、三分咲き。

きれいな桜を見せていただいて、感謝して 辞す。



by kawasusonomiya | 2012-04-12 20:01 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17813753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 22:47
立派な枝垂桜ですね・・・^^
樹齢も長そうで大切にされている事が良く判りますね~
徳勝寺の雰囲気が素晴らしいですね・・・
花の季節に出掛けたいお寺です^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-04-13 13:51
満開寸前の、美しい、枝垂桜でした・・・^^
ほんとに、大切になさっておられる感じでした。
この日は、マキノより先に、ここで、桜を楽しませていただきました。
Commented by 地元出身です at 2012-06-18 15:32 x
小さい頃からここの桜を見て育ちました。
ここしばらく見てないのですが、思いがけず写真で見ることができて嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-18 20:51
こんばんは。ようこそ・・・^^
故郷の、美しい桜に、私のブログで、再会されたとのこと・・・、
ステキな桜の木でした。きれいでしたよ・・・^^
皆さんで、手入れされ、大切にされておられるのですね。

また、よかったら、時々、拙ブログに、あそびにいらしてください・・・。
<< 徳勝寺さんの椿の花にも 惹かれ... 2012.4.7 ツバメを見た日 >>