ようこそ、春告げ鳥・・・  2012.3.7

今朝、玄関を開けると、
ウグイスの声・・!
木立のところにいるのがわかった。
枝を時々飛び交いながら、
ホー、ホケキョ、ホーホケキョ♪
よく通る声・・・・、上手・・・^^。

この春、初鳴き・・・。

しばらく、ききほれて、
台所に行ったら、裏庭でも、ウグイスの声。
それで、窓を開けて、朝ごはん・・・^^

その後、洗濯物を干しに小屋の前に行ったら、
そこでも、ウグイスの、こんどは、ホー、ホー、ケキョ、ケキョって、
ちょっとへたくそだけど、楽しそうなさえずり・・・♪

午前中、なんだか、家のまわりのどこでも、
ウグイスがきていて、さえずってくれていて、楽しかった。

雪解けの後の、沢山の落ち葉や折れ枝をそうじした。
一度には、とても、出来ない山のような量・・・。


ヒメアオキの実。
ヒヨドリ達がよく食べに来ている。
c0153880_2242436.jpg




c0153880_22423382.jpg




c0153880_22425086.jpg













雪解けの後の大掃除にとりかかりつつ、
ウグイスのさえずりを聞いてて、
くちずさんでいた、なつかしの 「うぐいす」のうた・・・♪


    うぐいす     
                     林 柳波 作詞

  梅の こえだで うぐいすは
  春が来たよと うたいます
  ホウホウ ホケキョ
  ホウ ホケキョ
 
  雪のお山を きのう でて
  さとへ 来たよと うたいます
  ホウホウ ホケキョ
  ホウ ホケキョ
by kawasusonomiya | 2012-03-07 22:44 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17623411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-08 00:02
うぐいすのことを春告鳥と呼ぶのですね。
いかにも春を呼びこむような、すてきな別名(*^_^*)
おそうじ、お疲れまでした、うぐいすが応援しに来てくれたみたいですね。
Commented by kawasusonomiya at 2012-03-08 21:48
昨日のウグイスの初鳴き・・・♪
そのさえずりは、こどもの歌の中にあるように、私たちに、春を告げ、共に、よろこびあえるような・・・^^
厳しい冬をこえて、うれしい春、到来ですね。
<< のどかな鳥達・・・  2012... 窓辺では、ヒヤシンスが咲きにお... >>