人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29

2月29日。
今月のしめくくりに、記録的な大雪をふりかえる。


1晩で大雪が積もった2月2日の朝
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21234954.jpg






大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21251277.jpg





大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21252331.jpg





雪道を散歩中の犬のジョンと、Wさん。
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21265846.jpg





雪かき中
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_22293176.jpg




雪かき中
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21281953.jpg




2月3日節分の日。 雪晴れの朝・・・
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21324987.jpg




大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21311871.jpg





上手に、屋根の雪下ろし中のWさん・・・
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21343317.jpg





雪で、こわれた藤棚・・
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21352886.jpg



雪は、断続的に、その後も降り積もって、雪かきの日はずっと、続いた。
家の大屋根の雪下ろしは、たいへんなので、とりかかることなく、
様子を心配しながらも、日数を経て、なんとか、危機脱却・・・。
雪は、少しずつ、少なくなり・・・  
2月20日
大雪だった2月をふりかえって  2012.2.29_c0153880_21362790.jpg



今日は、澄んだ青空の下、陽ざしが温かかった。
それでも、雪が緩んだ昼過ぎ、
雪かきのつづきをしたが、
凍り付いていて、なかなか、力が要る。
今日は、2度も、汗だくになった・・・。

明日から、弥生3月。季節が巡っていく。

うれしい春になりますように・・・♪
by kawasusonomiya | 2012-02-29 21:44 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 22:46
今年はそちらの雪は大変でしたね・・・・・
今日も東京では雪で交通が少しマヒしたようですが温暖化どころではないですね・・・・・><

明日からは3月です
岐阜市内は今日はとても暖かかったですが明日は桜が咲く頃の気温の17度になるようです・・・・・
天気予報では雨の日と晴れの日が交互に来るようですが気温は今までのような低い日は来ないようだと言っていました・・・^^

早く暖かくなって根雪も融けるといいですね・・・・・♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-01 00:29
うわー、すごい雪景色!!
九州女のわたしは、こんな大雪はテレビでしか見たことがないのです。
雪晴れの日の写真は、特に目に鮮やかで、華やかな明るさに目を奪われます。
写真で見せていただく雪景色は、すてきな風景ですが、日常の暮らしはたいへんそう。
どうか、あたたかい春が早く来ますように!
Commented by kawasusonomiya at 2012-03-01 21:51
shizenkazeさん、こんばんは。
大雪の2月がおわり、こちらも、今日は、あったかで、
根雪が、とけてきて、日なたでは、地面がみえてきました・・・♪
梅も、ヤブツバキも、まだ、つぼみですが、
咲き出すのはいつ頃になるでしょうか・・・?
Commented by kawasusonomiya at 2012-03-01 21:58
tsurukame_koさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は、長い間、積雪の続く2月でした。
でも、雪晴れは、とびきり明るく、きれいで、さわやかで、心も晴れます。
雪かきも、大変だった時期がそろそろ終わりに近づいてきて、
何とか無事だったことに、だいぶ、ほっとしてきています・・・^^
Commented by nageire-fushe at 2012-03-03 13:58
雪・雪。ゆきですね~~~
ここまで降ると・・・こちらは
春の兆しとしての雪になるのですが・・・
春爛漫、待ち遠しいですね。
Commented by kawasusonomiya at 2012-03-05 21:13
nageire-fusheさん、こんばんは。
2月は、雪かきにまいりそうなくらい、ほんとに、大雪でした。

でも、もう、3月・・♪、早、5日になりました。
春の陽ざしや、気温が上がって、雨が降ったりで、
雪解けのすすむ毎日がつづき、季節が着実に、春へと巡っていく実感です・・・^^
ほんとに、春爛漫、待ち遠しいですね・・・
<< 3月弥生、雪解けすすむ・・  ... 雪解けと、雪かきと、小さなたの... >>