昨日は寒入り、今日は七草粥  2012.1.7

新しい年が始まり、今日は早、7日。
夕食には、七草粥をいただいた。

積雪の中、雪かきが続いたお正月、
今日も、雪がちらついたり、曇ったり、晴れたり・・・。

ブログのスタートは、
1月7日今日の夕方の知内川裾、琵琶湖の一瞬の景色から・・・。
このとき、晴れ間だったが、この、5分後には、もう、伊吹山は雪雲の中・・・。
c0153880_21534152.jpg





知内川河口
c0153880_21584433.jpg







c0153880_21591576.jpg






枯れ草は、葦・・・、琵琶湖の向こうの、白く輝く頂の山は、鈴鹿連峰のなかの、霊仙岳。
c0153880_21592770.jpg












寒中お見舞い申し上げます。

昨年、3月に、私の実の父が、94歳で、永眠いたしました。
それで、今年の年賀は、遠慮させていただきました。

昨日から、寒入り、
当地は、日が照ると、雪が少し溶けましたものの、
ひざしのない時は、冷蔵庫の中にいるような寒さです。
これから、大寒を前に、本格的な冬・・・

皆様には、お元気で、新年をお迎えのことと思いますが、
どうぞ、お風邪などひかれませんように、
『瑞兆青龍』、
よい年にしたいですね・・・!!!


ブログは、見てくださる方々がいてくださるおかげで、
今年も、楽しく、続けて行きたいと思っていますが、
1週間に1回、土曜日ごろに、更新・・・というペースにしようと思います。

今年も、どうぞ、よろしく、お願いいたします。
皆様にとって、健康で、充実したよい年になりますように・・・!

c0153880_22423535.jpg




c0153880_22443444.jpg

by kawasusonomiya | 2012-01-07 22:13 | 知内川、川裾、知内浜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17291067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:23
琵琶湖の風景を眺めているとすぐにでも出かけたくなってしまいます
今年は何度か出かけたいと思っています・・・・
岐阜のお隣の県でも長野や福井、富山より出かけやすいですし見たいものもたくさんあります・・・・・

今年も宜しくお願いいたします^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-01-12 22:09
shizenkazeさん、こんばんは。
雪は、毎日くらい、ちらついていますが、
このところ、積もるほどでなく、
晴れ間には、どんどん、ゆきがとけてきて、
雪かきから、しばし、開放されて、ほっとします。

岐阜県は、飛騨や、美濃地方など、考えると、
随分、広いところに思えますが、
岐阜市と滋賀県は、近いですね・・・^^
昔と変わったところも、変わらないところもあると思いますが・・・
どんな感想をもたれるでしょう・・・楽しみにしております。


<< 雪の結晶のまま、降って   2... 大晦日の入り日のころ  201... >>