人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の山門水源の森で  2011.12.18

山門近くの道路状況
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_1936153.jpg



入り口
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19364844.jpg



湿原
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_1939727.jpg



雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19395187.jpg



雪の中の、なめこ
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19401624.jpg


Tさんが、作った雪だるまの目は、ソヨゴの赤い実・・・
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19424376.jpg



ミヤマウメモドキが、赤い実を、たくさんつけて輝いていた。
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19442536.jpg



雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19444286.jpg



雪の上に落ちていたナツツバキの実
雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_19453118.jpg



雪の山門水源の森で  2011.12.18_c0153880_1946585.jpg


この日は、みんなと冬芽の観察をしたり、
保全活動を少し手伝ったり、
雪の上で、お弁当を食べたりして、
私は、昼過ぎ、沢の道を降りて、帰った。


2009.12.15 ミヤマウメモドキ
by kawasusonomiya | 2011-12-19 19:49 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-12-19 22:55
こんなに雪が多く積もっているとは知りませんでした・・・・・
仕事場から見ている伊吹山も白くなったな~と思っていましたが滋賀県の北は雪が多いのですね・・・・・
山門水源って西浅井でしたね?
ここの湿原や山室湿原はいつまでも残って欲しい所ですね・・・・・♪^^
Commented by summer-christmas at 2011-12-20 11:53
美しい雪景色 素晴らしいです。
関東地方は雪のゆの字もみあたりません。
わたしも このような雪の景色が撮りたいと思いますが・・
中々出かけられませんし・・ 笑
Commented by kawasusonomiya at 2011-12-21 21:47
sizenkazeさん、こんばんは。
山門は、旧西浅井町にありますが、敦賀との県境の山側で、
浜側の菅浦とは、同じ日の朝でも、
積雪の量がずっと多いことを実感しました。

この日の午前中は、雪雲も晴れて、青空の下、
雪山を歩き、ミヤマウメモドキの赤い実が、きれいでした。
Commented by kawasusonomiya at 2011-12-21 23:01
summerさん、こんばんは。
この冬、最初の雪景色を、楽しんできました。

関東地方、太平洋側は、雪があまり降らないのですね。

今回は、家の周りも、うっすら、雪景色になり、
今日は、屋根落ちの雪が、夜凍りつくため、まだ、消えないので、
気温の緩む午後に、雪かきをしました。
天気予報では、明日の夜から、しばらく、マキノは、雪マークです。
お正月が過ぎるまでは、
根雪に、ならないで、ほしいところですが・・・
<< たのしい冬芽の様子  2011... 奥琵琶湖の雪の朝  2011.... >>