サネカズラの赤い実  2011.12.12

エノキのところで、サネカズラの実が、
今年も、赤くなって・・・。
c0153880_20452812.jpg






c0153880_20491062.jpg






c0153880_20492580.jpg

by kawasusonomiya | 2011-12-12 22:15 | 万葉植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17198245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 22:50
サネカズラはこちらでは藤棚のような場所に見られるだけなので葉が邪魔をしてなかなか姿を見せてくれませんでした・・・・・
写真のサネカズラはたくさんの実が付いていますね^^
こんなに多くの実が付いているサネカズラは久し振りに見ました~

Commented by kawasusonomiya at 2011-12-14 17:16
サネカズラの赤い実は、可愛いですね・・・^^

このエノキは、大木になりそうなほど、元気ですが、
サネカズラや他のつるも、
勢いよく、育っているので、どれくらいまで、共存できるか・・・?
杜の中は、たくさんのつる植物が、元気ありすぎで、
樹木を守るために、取らなくてはと心配に思うのも多いです。
蔓を取ってやって、そのかわり、
藤棚のように、サネカズラ棚、センニンソウ棚、あけび棚、
ノウゼンカズラ棚、スイカズラ棚・・・という風に、して見ようかと、
実のところ、思うほどです・・・。
<< 初めて見た、アスパラガスの赤い... 心に残る 皆既月食!!  20... >>