冬の元気色 ナンテンの赤と緑  2011.12.7

高島しぐれが降ったり、やんだり、しばしの晴れ間が出たり・・・、
冬模様の裏庭に、
ナンテン(南天)の赤い実と緑が、鮮やかに、目に入る・・・^^

c0153880_22271973.jpg






c0153880_22261951.jpg







c0153880_22291370.jpg







c0153880_22294646.jpg




今年のナンテンは、赤い実が例年より、たくさんで、きれい・・・!
友人や、近所の方などに、お分けしたり、家の中に飾ったり・・・^^
「難を転じると」、よろこばれる。
by kawasusonomiya | 2011-12-07 22:52 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17180458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-12-08 22:39
岐阜では郡上八幡が南天の生産地が多くて今は南天を使った正月飾りを作るのに大忙しのようです・・・・・

こんなに綺麗な南天を譲ってあげれば喜ばれるはずですね^^
本当に難を転して来年は良い年になって欲しいです・・・・・
今年は色々な事が多過ぎました・・・><
Commented by kawasusonomiya at 2011-12-09 22:01
shizenkazeさん、こんばんは。
郡上八幡・・、いつか、訪ねてみたいと思う場所ですが、南天の生産をされているのは、知りませんでした。

今年は、あちこちの南天に実がたくさんついて、
生き生きしています。
冬の、赤い実やつややかな緑の葉は、いいですね。
<< マキノの山々も初冠雪  201... ヤマブキの黄葉  2011.12.6 >>