ホトトギスの花  2011.10.26

裏庭の、ホトトギス・・・・
ルリタテハの幼虫に、蕾も葉も食べつくされてた夏もあったのに、
今、また、よみがえって花の時期を迎えた。
c0153880_23153986.jpg







c0153880_23105955.jpg







カタツムリも、ホトトギスの葉が好きな様子・・・。
c0153880_23115576.jpg







c0153880_2311429.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-26 06:00 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/17016657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-10-27 22:29
ホトトギスも種類が多くなりましたね・・・・・
探す時にはなかなか逢えないのですが今日は久しぶりに昔咲いていた所にホトトギスが復活しました~^^

カタツムリはホトトギスの葉を食べるのですか?
ルリタテハの幼虫も好きなんですね・・・・・
困ったものですね><
Commented by kawasusonomiya at 2011-10-30 17:35
shizenkazeさん、こんばんは。
今日は、昨日までの秋晴れとは、打って変わって、
弱い雨がふりつづいています。
ホトトギスは、挿し芽でも、ふえるし、丈夫な植物に思いますが、
虫や、カタツムリにも、よく食べられます。おいしいのでしょうね・・・。
<< 畑の百日草・・・120日間、あ... 秋もようの浜辺  2011.1... >>