人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7

山門水源の森で・・・

「森の楽舎」付属湿地で、ホシクサ科ホシクサ属 3種のホシクサ(星草)に出会う。
なんでもない雑草のようだが、よーくみると、ホシクサの名のように、可愛い素敵な花・・
ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7_c0153880_21244776.jpg



ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7_c0153880_22341886.jpg


左の小さいのが、イトイヌノヒゲ、 真ん中が、シロイヌノヒゲ、 
右のガクが大きくて花びらのように見え、白くないのが、ニッポンイヌノヒゲ・・・
ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7_c0153880_21264065.jpg



イトイヌヒゲの茎が一番細く、真ん中のが、シロイヌノヒゲ、ここでは、一番太いのが、ニッポンイヌノヒゲ・・・
ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7_c0153880_21251531.jpg

 
今日は、Mさんの植生調査に、Fさんと、同行させていただいた。
おかげで、とても、おもしろい、植物の世界に、出会えた。



2011.10.15 追録 
黄葉していた、1週間後の星草たち・・・
ホシクサ(星草)  山門水源の森で  2011.10.7_c0153880_19502351.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-07 21:47 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 22:18
良かったですね~^^
専門家が一緒にいると教えて頂けたり入られない場所にも入れてもらえたりするので最高ですね~^^

星草の仲間が愛知県にも見られますが手厚く保護されています^^
Commented by summer-christmas at 2011-10-11 08:41
星草 ・ 可愛らしい花ですねぇ~
見てみたいです。名前もなんと可愛いのでしょう・
ちょっとエーデルワイスににているようにも思いました。
Commented by kawasusonomiya at 2011-10-13 20:44
shizenkazeさん、こんばんは。
しばらく忙しい日が続き、コメントのお返しが遅くなりました。

この日は、女性3人、楽しかったです。
それぞれに、NACSJの、自然観察指導員で、自然観察のガイドを経験していますが、
Fさんは、気さくなのに、植物観察のセンスがすっごい!!

主婦ながらも、長年、県下で、調査活動を続けて、
持ち帰る面倒な調べものも丁寧にしておられる。
仲間のお一人ですが、とても、尊敬しています。


愛知県の方で、星草を研究している人も、
山門に来られたことがあるようです。
Commented by kawasusonomiya at 2011-10-13 20:53
summer-christmasさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
星草の雰囲気、少し、エーデルワイスにも、そのかわいらしさが似ていますね。でも、もっと、うんと、小さい花々です。
そのまま、ドライフラワーにもなりそうです・・・

私も、サマーさんの出会われた、先だっての戸隠の秋に、
とても惹かれていました。ステキな空気が伝わり、よかったです。
なかなか、コメントに残せなくていますが・・・・。
見せていただいて、ありがとうございました。
<< 秋の花・・・ 山門水源の森で さつまいもご飯  2011.10.5 >>