月の出・・・、知内浜で   2011.9.13

昨夜は、十五夜さん。
夜7時すぎ、友人や、うちの人とながめていたが、いいお月様だった。

今夜は、月齢15.0、月の出時刻18:11と、滋賀版の新聞にあったので、
夕食の用意を済ませて、
1人で、知内浜へ出て、月の出を待った。

18:13 東の方
c0153880_20142341.jpg


18:16 西の方
c0153880_20152015.jpg


18:19 どのへんから、昇ってくるかな・・・
c0153880_20163590.jpg


18:21 知内浜で、オートキャンプしている人たち・・・
c0153880_2020189.jpg


18:27 あっ・・・・
c0153880_20214011.jpg



18:29 半分、月が顔出した・・
c0153880_20244176.jpg


18:33 まんまるい月・・・
c0153880_20252128.jpg


18:36 まわりは、すっかり、暗くなって・・。
c0153880_20291038.jpg


お月様のひかりに、湖面も輝いて、とてもきれいだった。
(私のデジカメでは、うまく、写せず・・・><)
川裾では、産卵期の鮎がたくさん、とびはねては、波紋を作り・・、
虫の音がにぎやかななか、
夕食のテーブルが待っている家に、急ぎ戻った。
by kawasusonomiya | 2011-09-13 20:31 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16848750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 21:23
写そうと思うだけでもたいしたものです・・・・・^^
私は最初から諦めてしまいました~><

湖北に『月出』って言う所がありますね~~^^
あの場所から月が出るのを眺めたらどうなんでしょうね??^^
昔付けられた名前には何かの意味があるようなので知りたいですね・・・・・♪^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-14 14:46
水に写った月影。
それだけでも幸せな気分になれますね。
今日もスマイル
Commented by summer-christmas at 2011-09-14 17:09
時間の経過を通して一連の写真がすてきでした。
特に2枚目 きれいですねぇ~ 湖水の淵が光って対岸の2つの光が何とも言えません やはりこの様な美しいところに住んでいらっしゃるので kawasusonomiyaさんの心も美しくなるはずですね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-14 21:58
月の出峠は、こちらからだと、菅浦から、奥琵琶湖パークウエイをのぼっていくと、通りかかります。
2008.11.12日付の私のブログ「琵琶湖の色」で、
その峠付近から、見下ろした琵琶湖の色に感動したときのを載せています。
よかったら、ごらんください。
あそこからだと、どのへんから、月が昇るのでしょうか・・・?

夜はほとんど、車が通らないところで、1人では、少し怖いので、
一度、誰かを誘って、見に行ってみたい気がします・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-14 22:11
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

どこからでも、眺められる満月のひかり・・・。

やさしい、つきのひかりに、いろんな人が、
ささやかであれ、それぞれに、幸せな気分になれたかもしれませんね・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-14 22:24
summer-christmasさん、こんばんは。
今年の十五夜は、晴れて、いいお月様でした・・・^^
私は、夜の写真は、ちゃんと、撮れないのに、ヘタッピーな、画像のまま、お恥ずかしい限りです・・・。

2枚目の写真は、知内漁港の方です。気に入ってくださって、ありがとうございます。

<< 一年ぶりに出会ったツルボの花た... 山門の水源の森と、湿原で  2... >>