人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱つるし、シンプルなやりかた 2011.8.2

自分で、なわれたわら縄で、なにげなく・・・、
玉葱つるし、シンプルなやりかた 2011.8.2_c0153880_19321132.jpg



玉葱つるし、シンプルなやりかた 2011.8.2_c0153880_19323141.jpg

(農家では、玉葱を収穫すると、小屋の軒先などに、
こうして、つるして、保存しておられる。)

出来合いの、ひもでなくて、
身近なわらで、ササッと、されているのだろうけれど、
何十年もの間、農家の仕事をされている人ならではの、
わざがあってのこと・・・。

シンプルなJさんのやり方を、
なにげなく、目にして、感心した。
by kawasusonomiya | 2011-08-02 19:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 21:46
藁で縄を作ることは思っているより難しいですね・・・・・
手先仕事は好きなので少しくらいは綯えますが綺麗に揃えるのは難しいです・・・・・

今の若い人の中にはミツアミも出来ない人がいるようなので『時代なのかな・・・・』とがっかりします
前にチャレンジしてミツアミ、ヨツアミ、イツツアミ・・・・・ヤツアミまで編めるようになりました~^^
この編み方でロープのベルトを作りました^^
Commented by summer-christmas at 2011-08-03 08:18
素敵の写真ですね。 わたしも 玉ねぎg軒下に吊るされたのを見たことがありますが 何時も撮りたいなぁ~ と 
2枚目の縄に焦点があっていて 美し良い縄だなぁ~とおもいました。
Commented by kawasusonomiya at 2011-08-03 21:37
藁で、縄を綯うのは、ほんとに、したことのない人には、簡単に出来ることではないですね。
shizenkazeさんは、ヤツアミまで、されたのですか・・・?すごいですね!私も、手仕事は好きですが・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-08-03 21:57
サマー様、お目にとめていただき、コメントをありがとうございます。
このつるし玉葱は、Jさんから2本、頂いたうちの1本なのですが・・・。
この藁縄の使い方に、感心して、つくづく見て、
デジカメで、うつしたのですが・・・^^
こんなふうに、田舎暮らしの中で、
何でもできる手を持っている人は、本当に素敵です。
でも、今では、少しずつ、少なくなってきました。
<< ミニトマトの成長  2011.8.3 オニユリの花を愛でて  201... >>