人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天からの恵み、梅干し 2011.7.17

天からの恵み、梅干し 2011.7.17_c0153880_221579.jpg

真夏の太陽の下、
梅を干している。
朝、梅をならべていると、
草むらからは、キリギリスの声、
木々からは、元気なニイニイゼミの声、
暑いけれど、幸せな時間・・・。

天からの恵み、梅干し 2011.7.17_c0153880_21322135.jpg


夕方、取り込むときの梅の様子・・・
1個食べてみた、おいしい・・・♪
天からの恵み、梅干し 2011.7.17_c0153880_2133170.jpg



例年、8月はじめのかんかん照りつづきにしていた梅干し・・、
今年は、梅雨明けが早く、猛暑となり、
多忙なお祭前だけれども、
思い切って、梅を干している。

こうして、夏らしい太陽の下、梅を干すひとときが、好きだ。
天からの恵みをうけて・・・。

けれども、
今年は、福島の方では、
こうして、梅を干すことも出来ない人たちが
おられる・・・。
梅を干すのが、ためらわれる人もおられるだろう・・・と、思うと・・・
by kawasusonomiya | 2011-07-17 21:45 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by datian at 2011-07-18 17:54
 美味しそうで、思わずゴックンしております。
台風の影響でしょうか少し陽射しも弱く風が強いので
暑さは少しましです。台風が心配ですね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-07-19 07:16
datianさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
真夏のような太陽の下、いいあんばいに、美味しい梅干しになりました・・・^^
こちらは、梅雨明け以来ずっと、かんかんでりでしたので、
ようやく雨が降り出し、大地も草木も潤っています。
台風の影響で、琵琶湖の波音や、松などの木立のざわめきが大きいですが、進路が、気になりますね。
各地に、たいした被害もなく、通過してくれますように・・・。
<< 夏の朝のムクゲの花 2011.... 猛暑つづく 2011.7.15 >>