サカキ(榊)の花  2011.6.28

c0153880_152385.jpg




c0153880_154694.jpg




c0153880_191442.jpg

by kawasusonomiya | 2011-06-29 01:09 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16531893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 22:42
榊はいつも神棚に奉りますが花は付いていないので自然の中でしか見られないですね・・・・・
ツバキ科だから花の姿は椿に似ていますね~
こちらではファミリーパークに植えられているので以前見ましたが最近は時期が合わなくて見る機会が無くなってしまいました・・・・・

榊は元々は『栄樹(さかき)』だったようですね^^
どちらにせよ有難い樹なので神様に奉るのでしょうね・・・・・

連れ合いが『中国のものはすぐに萎れるから国内ものがいい』って高い方の榊を買って来ます・・・・・♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-07-02 17:15
shizenkazeさん、こんにちは・・・、コメントありがとうございました。

しばらく、でかけておりましたので、遅くなりました。
榊の花の時期は、びっしり花を咲かせ、いいかおりをはなちます。

緑の葉も新しく、その葉の間に、真っ白い花やつぼみのついたままの、今の季節だけのサカキの玉串は、
とても、やさしく、清々しく、
その美しい感じを紹介したいと思いましたが・・、
出かける前、あわだたしくて、枝先だけの画像になりました。
いつか、また・・・。

Commented by nageire-fushe at 2011-07-02 21:37
これは、本来のお榊ですね。
良く売られているのは「ひさかき」ですから
花も小さくて目立ちませんよね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-07-08 21:41
nageire-fusheさん、こんばんは。
お返事遅くなり、すみません。

これは、本来の榊です。こちらには、ヒサカキもありますが、
花は、ずいぶん違います。
いい香りがして、ハチ達が、ぶんぶんと集まってきて、
蜜を吸っていましたが、
もう、花の時期はすぎつつあって、
早、ちいさな青い実をたくさんつけ始めています。
<< サカキの花の時期もすぎて 20... アジサイが、咲き始めた  20... >>