人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大金鶏菊  畑に種が飛んできて・・?  2011.6.22

昨年、畑に、ちいさな緑の草株が1つでき、
何か咲きそうな気がして、ぬかずにいた・・・。

そしたら、今年、株は一回り以上、ぐんと、大きくなり、
そして、花が咲いた。
あちこちで、にぎやかに咲いている、うわさのオオキンケイギクだった・・・。
大金鶏菊  畑に種が飛んできて・・?  2011.6.22_c0153880_11591980.jpg






大金鶏菊  畑に種が飛んできて・・?  2011.6.22_c0153880_11595893.jpg




大金鶏菊  畑に種が飛んできて・・?  2011.6.22_c0153880_121815.jpg


これで、1株、つまり・・1個のたねで、これだけになった・・・。
なるほど、すごい、繁殖力を持つことが実感だ・・・。

特定外来生物に指定されていて、
今では、畑などでも、栽培が禁止されている。

マキノでも、道路わきなどや、畑や庭先で、旺盛に咲いているのを見かける。
また、どこからか、種が飛んでくる可能性はおおありだが・・・。
でも、とにかく、種になるまでに、刈り取っておこう。



2011.6.25
花くきは、刈り取った。

株は、かなり大きく、雨も降ってきたので、
今度、取ろうと、思って帰ってきたのだけれど・・・、
nageireさんのコメントをみて、どうしようかなと・・・。



by kawasusonomiya | 2011-06-23 12:05 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 21:05
この花色力の凄さには驚きますね・・・・・
この花が終わって種が出来、もしその種が発芽したら・・・・・と考えると可哀想でも今のうちに何かした方が良いのでしょうね
それに芥子のような麻薬法では無いにしろ知っていて育てていると色々ありますからね~~><
切花として花瓶に飾ってあげるのもいいでしょうね~♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-23 22:48
shizenkazeさん、こんばんは。
そうですね・・・。近日中、種にならないうちに、刈り取ろうと思います。
せっかく咲いた花は、切りあつめて、
花瓶に飾ってあげましょう・・・^^
Commented by nageire-fushe at 2011-06-25 11:30
一粒の種から。。。。
本当に不思議なものですよね。
何かの縁があって咲いた花です。
大切に一株でも守ってくださいね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-25 22:09
nageire-fusheさん、こんばんは。
このあたりでは、今の時期、道路わきでも、空き地でも、庭先でも、畑のわきでも、ともかく、あちこち、この花がいっぱいです・・・。

このオオキンケイギクが、在来植物の生物多様性を、脅かしている状況のところがあるそうです。
<< アシナガバチ、コブシの葉の下で... お花のいただきもの・・・  2... >>