雑草で作られた小鳥の巣!  2011.6.11

数年前から、車にくっついて、
境内に入り込んだ雑草、
その後は、人の靴にもついて、どんどん、ひろがり、はびこっている・・><
昔は無かったように思い、外来種の雑草かと思えるが・・・。
c0153880_1974087.jpg



c0153880_1984795.jpg



このあいだのこと。
石段の下に、雑草の塊・・・?
草引きしたのが飛んできた・・・?
c0153880_19105819.jpg


捨てに行こうとして・・・、
c0153880_19113685.jpg



おや・・!上の木から落ちた巣か・・・?
c0153880_19124015.jpg



たまご・・・?
c0153880_19125810.jpg



2センチ余りの卵が・・・!
c0153880_191314100.jpg



c0153880_19133091.jpg



c0153880_19135068.jpg



かわいそうな小鳥。
せっせと作っただろう巣の中に、
卵を産んで、育てようとしてただろうに・・・!

それにしても、
あの雑草が巣作りに使われていたのには、びっくりだった。
・・・・、・・・。
by kawasusonomiya | 2011-06-11 19:23 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16456103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namiheiii at 2011-06-12 10:52
風草で作られた簡素な巣、何の鳥でしょう、雀かな?風で木から落ちてしまったのかな?鳥は卵を見捨てるのだろうか?
子供の頃、雛を咥えて引越しする雀を見たことがあります。でも卵では咥えることが出来ませんね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-12 20:51
風草、美しいことばですね・・^^
私も、風にそよぐ葦原・・、夏の田を風がわたるとき、
樹で言うと、ソヨゴや、ヤマナラシなど木の葉のそよぎ・・など
風と共で、好きです。
この巣がいつ落ちたのか、わかりませんが、
巣を、デジカメで写しているとき、
私のずっと頭上で、もしかすると、親鳥が気にして、
見ていたかもしれません。
雨でもなさそうなのに、パパッと、水がうえから、かかってきた感じがしたのです・・・

ところで、この草は、風草ではないように思います。
この草は、丈は20センチくらいで、穂も1ミリくらい、たくさんついていますが、とても、小さいです。
<< 垣根の白い花、白丁花(ハクチョ... 京鹿の子、シモツケソウと、呼び... >>