タニウツギの花・・・   2011.6.4

今日は、暑かった。

卯の花の季節・・・。「夏は来ぬ・・・♪」

浦へ用事で出かけた道すがら、
白い花のウツギがとても、清々しく、咲きそろっている山ぎわがあって、
デジカメを持参していないことが悔やまれた・・。
浦では、猿を頻繁に見かけた。知内でも、出没しているが、
これほどだと、住んでいる人は大変だなあと思った。

お訪ねした家の玄関先にも、猿が数匹、ばらばらっと、いて・・・。

タニウツギもあちこちの日のあたる山すそで満開の様子を見かける。
下の画像は、先日、写した咲き始めのタニウツギの花枝・・・。
c0153880_2004150.jpg


6月1日咲きはじめで、白い花だった、家の前のハコネウツギは、
今朝は、ピンク、紅と色が変わり・・
こんな感じ・・
c0153880_20213295.jpg



c0153880_20215034.jpg

by kawasusonomiya | 2011-06-04 20:00 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16423510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 21:32
ウツギと付く花は難しくていけません・・・・・><
似たような名前でも『科』が違っているものもあるので植物音痴な私だと勘違いが多くなってしまいます・・・・・♪

タニウツギとハコネウツギは、どちらもスイカズラ科なのでオオデマリやヤブデマリと一緒ですが、ウツギ(卯の花)やバイカウツギ、ヒロウツギはアジサイと同じユキノシタ科なので『科』が違います・・・・・
なのにむどうしてこんなに似ているのでしょうね~^^
植物と言うものにはいつも驚かされます・・・・・
だから『もっと知ってみたいな~』と思うので少しは長生き出来そうです・・・・・♪^^

ハコネウツギの色が変化して行く姿はとても綺麗で素晴らしいですね・・・・・^^
写真とても素適です^^
Commented by nageire-fushe at 2011-06-05 14:18
卯の花ですね~~~~
この花が山中の沢沿いで咲いていると嬉しく
感じます。
朴の花、まるで白蓮華のような姿で
美しいですね~~。花芯が誕生仏のようですね。
Commented by krinrinka at 2011-06-06 07:35
こんにちは。ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございました。リンクもしてくださいましてありがとうございます。私のほうもリンクをお願いいたします。

素敵な写真を撮っていらっしゃるのですね。
先月赤坂山にイワウチワを見に登ってきました。
予想以上の群生の美しさに何度も立ち止りました。
可愛いカタクリにお花も見つけました。

また楽しみにご訪問させていただきます。

Commented by kawasusonomiya at 2011-06-06 20:43
さすが、shizenkazeさん・・・、
スイカズラ科の、タニウツギ、ハコネウツギと、
ユキノシタ科のウツギのこと、言及してくださいましたね^^
誰にでもできることではありません・・・。
ありがとうございました。

その後も、何度も、身近な出先で、
満開のウツギの花を見かけましたが、
写す余裕がないときばかりで・・・。





Commented by kawasusonomiya at 2011-06-06 20:52
nageire-fusheさん、こんばんは。
卯の花・・・、この名の呼び方は、いろいろですね。
うちの家から嫁に出られた高齢の叔母さんは、
この家の前の、ハコネウツギを卯の花と、呼びます。
タニウツギを卯の花と、呼んでおられる人もあり、
それぞれに、かわいいですが、
白い花のウツギが、一番、卯の花らしいかも知れません・・・。

当地では、この3種とも、庭先や、道沿いに、山沿いに、川沿いに、
今、にぎやかに、咲いています・・・♪
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-06 21:09
krinrinkaさん、ご訪問いただきありいがとうございました。
リンクもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつか、なにかつくろう・・と、楽しみに集めた布が、
タンスにたくさんあって、
古布も、残してあって、そろそろ、いろいろ作りたい気持ちでいます・・。

ところで、この春、マキノの赤坂山に、こられたのですね!!
よかったでしょうね・・・。
私も、この春は、花を訪ねて、友人と行こうと、
言っていたのに、行けずじまいで・・・。

ミズナラなど、立ち枯れが多かったのですが、春の林床の花は、
近年、とても、増えてきて楽しみになってきています・・
7月始め頃の、キンコウカが群れ咲く季節もいいですよ・・・
<< ニガナの小さなお花畑  201... ホオノキの花、観察記録・・・ ... >>