ホオノキの花、観察記録・・・  2011.6.3

昨日の午後、敦賀への山沿いの国道を車で走っていたら、
大きなホオノキが、あちこちに見られ、
木のてっぺんや枝先に白い大きな花を咲かせていた。

高い木の上に咲くので、ホオノキの花は、普通、まじかに見られない。

数年前、1メートルくらいの小さなホオノキをもらって、
土壌が合うところに、仮植えしてもらったのが、
かなり、大きくなって、狭いところなので、どうしょうかと思っていた・・・。
そしてるうちに、今年、初めて、花が三つ咲いた・・。

それで、
その中の蕾から花開いたのを、
まじかに見たり、強い香りを知った。 その記録 (2011.5.28)↓
c0153880_2127347.jpg





c0153880_21274773.jpg






c0153880_2128586.jpg






c0153880_2128219.jpg





c0153880_21283455.jpg





左の白い蕾(5月27日)が、翌日の昼から咲いたのが上の5枚の画像・・・
c0153880_2129122.jpg




c0153880_21581910.jpg


そして、夜になると、この花は、つぼんだ。
翌日は雨で、少しだけ、花開いた・・・。

ホオノキの葉はおおきくて、美しい・・。
あめつぶも、ほろほろとはじいて・・・。

ホオノキは、好きな木の一つ・・・。
by kawasusonomiya | 2011-06-03 21:38 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16419652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 22:20
目が良くないのとオッチョコチョイのようで写真を見る前にタイトルだけを見て『ホウキの花』と読んでしまい何の花の事だろうと少し考えながら写真を見て自分を笑ってしまいました・・・・・><

朴の木は葉も花も大きいですね~^^
朴葉寿司や朴葉味噌に使うのも納得です・・・・・
この花を初めて見たときには感動しました
この木が家にあるなんてとても素敵ですね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-03 22:43
朴の木は、ホウノキでなくて、ホオノキと、表示すべきだったですね。
shizenkazeさんの、コメントで、気づかせていただき、
ありがとうございました^^
朴葉味噌は、お土産でいただき、美味しくいただいたことがあります。
大きなお皿にもなる葉っぱです・・・。
Commented by fu-koyo at 2011-06-04 07:55
おはようございます。
雨はいかがですか・・・こちらはここ2,3日お天気です。

朴の木の花は綺麗ですよね、今年は撮ることが出来ませんでした。こちらでは朴葉を使う習慣が有りませんが、大きな葉は本当に役に立とそうな気がします。
ここで綺麗な花を見せて頂けたので、今年も会ったような嬉しい気分です。有難うございました。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-04 19:53
fu-koyoさん、こちらも晴れていて、今日は、暑いくらいでした。
コメントありがとうございました。

ホオノキは、まじかにて、写真を撮ろうとすると、
葉も花も、ほんとに、大きくて・・・、
美しさからは、遠いセンスで、観察写真としても、おおまかで、
ちょっと、なんだか、・・・お恥ずかしいですが・・・。
<< タニウツギの花・・・   20... ハコネウツギ、咲き始めは白い花... >>