ハコネウツギ、咲き始めは白い花・・  2011.6.1

c0153880_1932912.jpg




c0153880_19324829.jpg




c0153880_1933479.jpg



昨日は、大雨強風が通過したあとの、
緑のおちばや、木の落ち花、折れ枝などの社殿や境内のそうじ、
草刈、それらを集めて、燃やしたり、苗木のところに敷いたりなど・・、
朝から、夕方まで、がんばった。
ポケットに入っていた携帯の歩数計は、夕方見ると、22302歩。
今日は、おついたちなので、玉垣から、鳥居までは、なんとか、きれいにやり終えた。

が、ゆうべは、ひどく、疲れて、足がしびれ、腰が痛く、手も力なく、
今日もそれがひびいている。

何よりもこたえるのは、草むしりや、草刈していて、
外来植物の、すさまじいはびこりかた・・。ため息が出る・・。
車が、年に、数回入ったことで、
今まで、国道や、町の空き地にはびこっているタイプの植物が、
いともたやすく進入し、増え続けている状況。

おっつかない雑草に対して、除草剤を使うのだろうけれど、
せめて、鎮守の森の中だけは、、除草剤を使いたくない。
土壌の質は、昔からのまま、自然なサイクルの土をだいじにしたい。

土には、土の神様がおられる。
土の神様のお働きがあって、土の力、土の浄化力など、
人も、生き物も、恵みをいただき、つながっている・・。
これからも・・・。

昨日は、貴重な晴れ間だったが、
今日は、また、雨降りだった。少し、体も、回復・・。

ハコネウツギが咲き始めた。
ハコネウツギは、ピンクのタニウツギや白いウツギと違って、
白い色が、ピンク、紅と、しだいに変わっていく花・・。
ホタルブクロも、もうすぐ咲き出しそう・・。

  追録 2011.6.3 上記の花が、2日後こんな風に、少し色が変化してきた・・・ 
c0153880_934727.jpg



c0153880_931515.jpg












追録  2011.6.4 朝
c0153880_20341542.jpg


c0153880_20344346.jpg

by kawasusonomiya | 2011-06-01 20:19 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16410450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 21:59
ハコネウツギの色の変化はとても綺麗ですね・・・・・
知らない時には別の種類が近くに咲いているのかと思ったくらいです^^

外来種の増え方は尋常じゃないですね・・・・・
長良川の堤防でも半数近くは外来種です
車のタイヤ、靴の底、犬などの体・・・・・色々な方法で外来種は生息範囲を広げています

外来種を駆除しようとして乗用草刈機で刈っても時期が悪いとかえって種をばら撒く事になります・・・・・
岐阜市の堤防で最近特にヒサウチソウ、カラスムギ、コバンソウ、ヒメコバンソウ、マツバウンランやヘラオオバコが増えているのは、この草刈の為だと思っています・・・・・><

家の近くに咲いていたホタルブクロが台風の風雨で散ってしまいました・・・・・
Commented by namiheiii at 2011-06-02 16:47
>白い色が、ピンク、紅と、しだいに変わっていく花・・
そうでしたか、知りませんでした。それでいろんな色が混ざっているのですね。そう言えばスイカズラも白から黄色へ^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-03 17:04
shizenkazeさん、ほんとに、繁殖力の強い外来種の増える勢いは、尋常じゃないですね!
確かに、草刈機で、かえって、進入し、広がることもあります・・・。
私も、そういう例を見聞きしました。

台風の風雨でホタルブクロが、散ってしまったのは残念でした。
ホタルブクロは、刈らないで、残しているのですが、たくさん増えてきて、楽しみです・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-03 17:13
namiheiiiさん、ようこそ、おいでいただき、うれしいです。
色の変化する花・・・、
香りのいいスイカズラも、好きな花です。美しい白から、黄色へと・・・、金銀花とも呼ばれるゆえんですね・・・^^。
こちらでも、もう、どこか、近くで咲きだすころです・・。
スイカズラのことも、歌でよまれたことがおありでしょうか・・・?
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-03 17:24
namiheiiiさん、見つけて、拝見しました。
すでに、三度、スイカズラの花を詠まれていました・・・^^

<< ホオノキの花、観察記録・・・ ... 大雨、洪水警報が出て・・ 知内... >>