大雨の後、シャガの花  2011.5.13 

c0153880_23115834.jpg




c0153880_23113564.jpg




c0153880_23104646.jpg



c0153880_23121468.jpg



c0153880_23414611.jpg



クスノキの落ち葉がいっぱいだった。
2本の大きなクスノキの葉が、全部、落ちて、
新しい葉と入れ替わる。
落ち葉そうじや、草刈をした。
注文していたサツマイモの苗が、JAさんから、届いた。

3日連続の大雨のなかで、シャガの花は、
もう、終わりの時期になったかなと、思ったが、
雨が上がると、また、しゃんとして、
次々、花開いていた・・・♪
きれいだった・・・^^
by kawasusonomiya | 2011-05-13 23:13 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16324679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:11
シャガがまだ綺麗に咲いていますね~
こちらで沢山咲いていた水道山の麓ももう萎れていました・・・・・
同じアヤメ科の花でもこれからはハナショウブやカキツバタの季節になりますね・・・・・
私は小さな『ニワゼキショウ』も好きです~^^

楠木の落ち葉掃除は大変でしたね・・・・・
落葉になってもしっかりしている葉のようなので疲れたでしょうね・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2011-05-15 14:25
緑陰に群れ咲くシャガ。
夏来るですね~~~
常緑樹は新旧の交代の季節でもありますね。
生き生きとする季節です。
Commented by kawasusonomiya at 2011-05-16 09:53
shizenkazeさん、こんにちは。
コメントありがとうございました^^

こちらは、まだ、しばらく、シャガの花期が続いています。
日中、暑いほどの時間もないわけではないですが、
例年より、日陰は、ひんやりしていて、
今、春と初夏が同時進行です・・・。
Commented by kawasusonomiya at 2011-05-16 10:08
nageire-fusheさん、こんにちは、

まさに、常緑樹の新旧交代の季節ですね。
クスノキも、キンモクセイも、榊も、タブノキなどなど・・、
枝先の若葉は、ほんとに、生き生きと、伸びています。
ユズリハの葉も、新旧ゆずりあい、花の時期です。

こずえの、小鳥達のさまざまなさえずりが、よく、きこえ、
仕事中、こころ楽しませてくれます♪




<< ランナーを出して、広がる十二単... 琵琶湖 降り続く雨の合間に  ... >>