グミの木に、今年初めて、花が咲いた 2011.4.25

数年前に、いただいたグミの木。
1メートルあまりの若木で、暑い夏、何度も枯れそうになり、
根元の土の、保湿力を工夫しながら、見守ってきた。
昨年、腐葉土を置いた後、枝をはりだし、元気だなって、嬉しく思っていた。

このあいだ、ふと見ると、地味な白い蕾をいっぱいつけていた。
わーと、びっくりだった・・  2011.4.20
c0153880_21820100.jpg



c0153880_2184348.jpg



で、今日は、花開いたのがあったので、
c0153880_219503.jpg


下向きの花を、のぞきこんで写したのだが・・
画像を見ると、あれ・・・?
c0153880_219234.jpg

めしべでしょうか、うずを巻いている・・・。


高校生の頃、田舎に住んでいる友人が、
梅雨のころ、赤いグミの実を、いっぱい、うちまでもってきてくれて、
とても、嬉しかった思い出がある。
でも、蕾や、花が、こんなふうだと始めて知った・・・。


あかい実、たくさんなるかな・・・・♪


追加 2011.5.2  グミの花、満開
c0153880_2255848.jpg



c0153880_2261790.jpg



追録 2011.5.22  グミの実がつきだした・・
c0153880_2244238.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-25 21:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16240492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 22:55
グミの花は図鑑などでは知っていますが実際に見た事はありません・・・
とても不思議な花ですね~^^
なんとなく蕾の時の方が面白い姿をしていますね・・・・・♪^^
一度見たいですね^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-26 19:34
グミも、図鑑を見るといろいろ種類があるのですね。
このグミは、ナツグミかなとおもえるのですが、
まだ、はっきり同定できないでいます。
つぼみ、ほんとに、地味な色ですが、おもしろい形ですね。

梅雨のころ、実のなる時が、たのしみです。
<< タチツボスミレ  2011.4.26 ニリンソウの花  2011.4.25 >>