ビタミンやミネラルが豊富な山野草 ハコベ  2011.4.22

裏の畑に、元気いっぱいに、群生したハコベ・・・
雑草とはいえ、とても、美味しそう・・・!
c0153880_1855113.jpg



そこで、摘んできて、
いただくことに・・・

指南は、本田力尾さん著の「おばあちゃんの山野草ーこれが美味しいベスト100ー」という本。

昔、滋賀県児童図書研究会のメンバーの方で、
山野草のお料理がとてもお上手だった。
ある時、ご主人に、イラスト画を手伝ってもらわれて、
この本を、昭和63年に、主婦の友社から出版されて、それをプレゼントしてくださった。
その本をだしてきて、ハコベを見てみると、
ビタミンや、ミネラルが豊富で、よく、お料理されていたとのこと。


芽先の柔らかいところを5センチぐらいに摘みそろえる。
(私は小さなはさみを畑に持っていって、5センチくらいに切り取ってきた。)
c0153880_1885931.jpg


たっぷりの湯に、少し多めの塩を入れ、ゆでて、
水にさらす。
水にさらしておくと、しばらくして、青くささがとれた。
c0153880_1891638.jpg


軽くしぼって、このあとは、普通の、おひたしと同じ。
しょうゆ、けずりぶし、すりゴマなどを振っていただく。
和風ドレッシンッグでいただいても、よかった。
味は、ほうれん草に似たお味^^
c0153880_1892935.jpg





ハコベの花  
普通のハコベより、少し、ボリュームがあり、ウシハコベのほうかもしれない。
本田力尾さんは、ふつうのより、ウシハコベのほうをよく使ったと書いておられた。
c0153880_20335067.jpg


このハコベは、普通の、ハコベのほうだということが、
shizenkazeさんに、特徴をおしえていただいて、わかりました。
shizenkazeさん、ありがとうございました。







きょうは、もう、はこべは、満開でした。   2011.4.25
c0153880_20343439.jpg


c0153880_20345632.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-22 18:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16226281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 22:51
ハコベは血を綺麗にするって言いますね・・・・・
乳飲み子がいる人は出が良くなるとか~^^

このハコベの写真を見ると普通のハコベ(ミドリハコベ)ですね・・・^^
ウシハコベは真ん中のY字のような部分が5つに見えます・・・・・♪^^

春の七草の一つなので昔から親しまれていますね~^^
Commented by nageire-fushe at 2011-04-23 14:55
はこべ。美味しいですよね~~~~。
優しい味で大好きです。
そういえば、小鳥も大好きですよね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-25 20:43
shizenkazeさん、こんばんは。
ハコベのこと、よくご存知ですね!

なるほど、このハコベは真ん中にYの字のような部分がありますね。
はたけのは、みんなそうでしたので、ふつうのハコベのほうですね。
大根のために、肥料分のある土にしたので、ハコベは、よく、育ったようです^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-25 20:50
nageire-fusheさん、こんばんは。
ハコベの味、ご存知でしたか。
私は、今回、はじめて頂きました。

私は、美味しいと思いましたが、
うちの人は、余り好みでなさそうです・・・。
山野草は、たいてい、人によってちがい、
大好き派と、好まない派が、ありますね・・・。

私は、季節感がとても、感じられるので
いっそう好きなのですが・・・♪
<< ニリンソウの花  2011.4.25 水仙のなかまですが・・・ 20... >>