春の野の花 1 ミヤマカタバミ  20011.4.4

今日は、よく晴れたが、
風があって、寒く感じた。
杉花粉がよく飛んでるので、困った。

ミヤマカタバミ
c0153880_1722994.jpg



c0153880_1724621.jpg



c0153880_173750.jpg



ニリンソウの花は、まだ早し・・
c0153880_1741757.jpg


イチリンソウも、まだ、早し・・
c0153880_1753970.jpg


ヤマエンゴサクも、まだ、葉だけ・・、でも、もうすぐ、いっぱい咲きそう・・・♪
c0153880_1773713.jpg


                                      





おまけ
c0153880_17105885.jpg

小さなスミレが咲いていた
                               マキノの山ふもと で・・・
 
by kawasusonomiya | 2011-04-04 17:07 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16143960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-05 00:04
これから順番に花も咲きますね^^
楽しみです~

ミヤマカタバミはまだ実物を見たことがありません・・・・・
普通のカタバミより優雅に感じられますね~♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-06 13:35
shizenkazeさん、こんにちは。
これから、春の花が次々開花しますね♪
ミヤマカタバミの花は、
滋賀県内でも、マキノでも、山ふもとの、林道の横などに、よく咲いていて、かなり、普通にみられます。
今日、比良山の山に、コブシが、あちこち、白く咲いているのが見られましたが、
マキノでは、まだまだ、つぼみです。
ソメイヨシノも、まだ、まだつぼみです。
今年は、例年より遅くなりそうですね。
<< マキノの清水の桜、満開に   ... 春を迎えた湖西から見る伊吹山 ... >>