春が来た   サンシュユの花 2011.4.1

4月1日 朔旦祭。朝から晴れた。
お参りに行った時に、御本殿の後の方の藪で、
ちょうど、うぐいすのさえずりを聞いた。
初鳴きだ。
ホーホケキョ、ホー、ホケキョ♪
うれしい春が来た・・・

サンシュユの花
c0153880_20274414.jpg



去年の5月からはじまった、私の畑仕事、2年目。

菜園づくりの冊子をひろげてみたら、ジャガイモの時期と・・。
そうか、少し、出遅れたが、行かなくちゃと、
午後、畑に行って
ジャガイモを植えつける場所を決めて、
荒起こしして、苦土石灰をまいた。

あと、スイトピーの苗を植え、
名前がわからないきいろい花の株を、
お隣さんにいただいて、4箇所に植え込む。

畑では、お隣さんといろいろおしゃべり。
土も温かく、陽ざしもほんとにやさしく、気持ちがいい。
震災のこと、支援のこと、原発のこと、
去年から、すぐ近くに居座っている猿、
畑や、屋根を荒らす1匹猿の猿害のことなどなど。

c0153880_204482.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-01 20:44 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/16131800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2011-04-02 09:48
春ですね~~~~。
陽射しも明るくなってきました。
黄色、春色、元気をもらえますね。
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-02 14:54
こんにちは、春になりました^^

貴ブログのすてきな「活」を拝見して、
私も、ツクシを見に、
知内川の土手に散歩に出かけたくなりました。
<< 春を迎えた湖西から見る伊吹山 ... 春の訪れ 3. 早咲きのサクラ... >>