雪折れの梅の枝を・・2011.1.16

昨夜は、すごい吹雪。
今日も降ったりやんだり、冷え込んでいる。

先日、重たい雪のときに、折れてしまった梅の枝を、
部屋の中で、咲いてくれるように・・と活けてみた。

c0153880_20362526.jpg


へやにいれてみたら、とても大きな枝で・・・
c0153880_20371047.jpg



c0153880_20373638.jpg



c0153880_20381517.jpg







昔、亡き母に聞いた話では、
私の生まれた日も、大雪だったそうで、
誰かが、母の枕元に、
梅の花を、飾ってくれていて、
こんな雪の中で、梅の花が咲いたと、うれしかったと・・・。

初産で、親元から遠く離れた関西の嫁ぎ先の家で、
赤んぼは、体重約4㎏ほどあって、元気そのものだったが、
母体の方は大変だった様子を、後に父にきいたが・・、
そんなことは、母からは、1度も聞かなかった。

母を思うと、大事に育ててくれた命、
大切に、もったいないことはできない・・と、

思ってきた・・・。
by kawasusonomiya | 2011-01-16 20:39 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15775530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-01-16 22:33
梅の木もkawasusonomiyaさんの優しさと暖かな部屋の中できっと綺麗な花を咲かせてくれますよ~^^

今日は岐阜市内でも大雪になりました・・・・・><
Commented by kawasusonomiya at 2011-01-17 19:59
大雪が続きますね・・・。
今日は、安曇川まで、出かけなくては、というのに、
11時過ぎでも、湖周道路は、凍りついた雪道で、
大きな除雪車が出ていましたが、
ハンドルをしっかりにぎって、油断大敵、
みんな、気をつけて、とろとろと、走っていました。
集落内の道路の消雪設備の方が、道路状況をよくしてくれていて、助かりました。

梅の木の話に、優しい、コメントをありがとうございました^^
<< 吹雪がつけた模様 知内川の橋     >>