万両と十両(ヤブコウジ)の赤い実がきれいな季節  2010.12.23

今頃の季節になると、
常緑樹の緑や、赤い実がきれい。
クリスマスカラー、冬至カラーというか・・・♪

万両
c0153880_16371665.jpg



c0153880_16374113.jpg



c0153880_16591853.jpg



十両(ヤブコウジ)
c0153880_1638516.jpg



c0153880_1639971.jpg



ハイビャクシンの中のヤブコウジの実は、
小鳥達も、見逃しやすいようで、春ごろまで、赤い実が残っていることがある・・
c0153880_16413064.jpg


雪でも、あられの後でも、生き生きしているハイビャクシン
c0153880_16414594.jpg



雪の後、赤松の葉をさわると、やわらかいので、驚いた。
ほかの季節では、松葉は、やはり針葉樹、さわるとかたく、
針のような葉は、痛いのに・・・ちょっと、今は違う。
しなやかだなあと思った。
c0153880_1641596.jpg



昨日は冬至、我が家もユズ湯に入った。

今朝は、大雨が降っていたが、10時過ぎに止んで、
青空が見えたかと思うと、
また、雨が降り出して、そのうち、あられになったかと思うと、
また、青空が出てきて・・・、でも、まだ、雨が、降っていて、
小雨の中、日がさして、虹の下にいるかと思えば、
晴れてきて、ああ、うれしいと外仕事・・・。

でも、また、降ったり、止んだり、繰り返しだった。

晴れてくると、小鳥達が、よくさえずり、あちこち、姿を見せる。
ナンテンの実は、かなり、食べてしまったが、
マンリョウや、ヤブコウジは、まだ、いっぱい赤い実がついている。

冬のうちには、順繰り、全部食べていくのだけど・・。
そして、あちこちに、新しい、芽が出てきているのを見る。
by kawasusonomiya | 2010-12-23 16:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15653459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 山茶花と今朝の雪  2010.... おだやかな夕焼け  2010.... >>