鎮守の杜と周辺の景色  2010.12.1

今日から、12月になったが、暖かかった。
落ち葉のピークはすぎたのかどうか、
クヌギなどはこれから・・。。
今は、ハゼノキが紅葉し、ヤマブキは黄葉中・・。
c0153880_2059353.jpg


そこだけ黄葉が残っているムクロジ
c0153880_212662.jpg


殿田川・・
c0153880_20595565.jpg



田んぼの向こうに、ススキの穂が白く光っている

c0153880_22383070.jpg

c0153880_2102869.jpg



c0153880_2111379.jpg


落ち葉の間に、イヌマキの幼木が・・・。(真ん中のみどり)
c0153880_21133955.jpg



c0153880_21163694.jpg



今日はおついたち。
昨日、たーくさんの落ち葉そうじをした。
長い参道、広場、裏側など、ひぐれまで頑張った。
歩数計は、10208歩だったが、腕が痛く、しびれてる。
でも、今日は風なく、そうじした後は、さわやかで、いい空気・・!
by kawasusonomiya | 2010-12-01 21:14 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15545404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-12-01 22:41
今日は少し暖かかったですね^^
神社のお掃除お疲れ様でした・・・・・

トップの紅葉した木々も後の山全体が赤く見えるような紅葉も素敵ですね^^
殿田川は小さな川のようですね?
何となく『小川』って感じがするとても親しみが持てそうな川のようですね~♪

イヌマキは育ちますかね?
芽を出した場所が悪いと踏まれたり抜かれたりするのでこれから大変でしょうね・・・・・
大きく育って甘くて赤い実を付けられるまで伸びるといいですね^^
Commented by kawasusonomiya at 2010-12-02 20:48
shizenkazeさん、こんばんは。今日も暖かかったですね。

鎮守の杜のうしろの山は、海津大崎の山で、地図では東山となっているところです。

イヌマキは、近くに、実のなるイヌマキがあるので、よく芽を出しています。昔の子はこの実の事を知っていて、よく食べていたそうですが・・。私も、味見したことあります^^

小川のこと、今年、蛍が、ごっそり捕って行かれ、生き物の保全上、あまり、情報公開しないよう、気をつけています。
shizenkazeさんのような人たちばかりだと、いいのですが・・・。
<< 小鳥の巣   2010.12.2 今朝の琵琶湖  2010.11.30 >>