白いサザンカの花  2010.11.26

紅い山茶花に先立って、
白い山茶花が咲きはじめた。
c0153880_2255337.jpg


c0153880_2301374.jpg


こちらの山茶花は、
蕾は、紅いが、白いはなびらの花になる。
c0153880_2258340.jpg


c0153880_1659449.jpg




c0153880_11583167.jpg

by kawasusonomiya | 2010-11-26 22:58 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15519759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 22:30
真っ白な山茶花がとても綺麗ですね^^
白い花ってすぐに汚れたり痛んだりするので写真に写すタイミングがなかなか私には合わないので撮れないですね・・・・・><

花瓶の大きさが分かりませんが、相当大きなお花のように見えますね^^
Commented by kawasusonomiya at 2010-11-28 12:15
真っ白な山茶花は、夏に、しっかり刈り込まれて、
冬には、目だたない庭の奥にあるのですが、
ある初冬、人知れず、ホントに、清楚に咲いているのに気づき、
その美しさにみとれました。
その翌夏から、長年刈り込まれたその山茶花を、刈り込まないでもらい、初冬になったら、咲いているかな?と、見に行きます。

白い花瓶は、10センチくらいの丈で、山茶花のうしろは、赤い実が2個ついているやぶこうじですので、サイズが、想像していただけると思います。きれいな花を、見てもらいたくて、部屋においてみました。
ちょっと、いいでしょ?
<< タカサゴユリの種子の話  20... 紅葉の鎮守の杜  唐崎神社  ... >>