紅葉の山門水源の森で 2.  2010.11.16

昨日のつづき

小窓からの展望   下の画像の中央の奥は、金糞岳、もう一つ下の画像の右が伊吹山
c0153880_21582471.jpg


c0153880_21584731.jpg





中窓からの展望   中窓は、山門水源の森ではピークの守護岩のあたりに位置する。
             伊吹山が、正面に見える。
c0153880_22111293.jpg



c0153880_2234859.jpg


伊吹山
c0153880_224478.jpg


↓下は、霊仙岳方面を見る・・
c0153880_2284498.jpg


守護岩
c0153880_2210186.jpg



大窓からの展望   守護岩から下りて、アカガシの林にかかるとここに・・・。
左に伊吹山
c0153880_22221473.jpg


牧場跡が見下ろせ、
c0153880_22234133.jpg


賎が岳や、古保利古墳群の山々が見え、塩津の町並み、
そして、青がすんで、画像にはとらえられなかったが、琵琶湖が遠望できた。
c0153880_2226819.jpg


アカガシの林
c0153880_22324422.jpg


四季の森にはいる・・・
c0153880_22274161.jpg


c0153880_22295010.jpg


c0153880_22304122.jpg


c0153880_22311485.jpg

その他・・・
c0153880_22314015.jpg


c0153880_22593728.jpg







山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会が、
2001年4月に発足し、
里山の生物多様性に富むこの森の保全活動が、始まって、
もうすぐ、10年・・・。
里山保全整備をされてる中で、
森をめぐるコースの中に、小窓、中窓、大窓と呼ばれる、
展望のいいところができた。
私は、今回、はじめて、三窓からの展望を見せていただいた。

保全活動の目を見張る進展、
見事な紅葉、心さわやかにしてくれる小川の流れなど、
山門水源の森の、すばらしさに改めて感動、感謝した1日だった。

関心のある方は、
「山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会」のホームページがありますので、どうぞ。
by kawasusonomiya | 2010-11-17 22:44 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15472301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 22:53
全部の写真が素晴らしいですね
金糞岳、伊吹山、霊仙、賎が岳と知っている山々が出ているのでじっくり見ました・・・・・
霊仙には若い頃に醒ヶ井の近くから登りました・・・・・
伊吹山は会社の窓から毎日見ています
まだ白いものは見られませんね~^^

大切な自然がいつまでも残るように私も微力ながら色々行動するようにしています・・・・・


Commented by kawasusonomiya at 2010-11-21 21:25
shizenkazeさん、こんばんは。湖北の山々、じっくりみていただき、コメントありがとうございました。

先日、NHK、TVでの家族に乾杯という番組で、岐阜が出てきてました。
会社の窓から、伊吹山が見えるのは、いいですね♪
今日も暖かかったですが、もうすぐ、伊吹山も初冠雪を迎えますね。
今年はいつごろになるでしょう・・・。
<< ヒイラギの花  2010.11.21 紅葉の山門水源の森で 1.  ... >>