サネカズラの実   2010.11.12

境内の大きなエノキの幹に、絡まっている、サネカズラ、
みどりの実が、赤く色づいてきた。

c0153880_20374434.jpg


赤くなるのを待ちきれないみたいに、小鳥達がついばんでいるよう・・・。
c0153880_20382881.jpg



サネカズラのつるも、いっぱいで、こんがらがって・・・。
c0153880_20385814.jpg



エノキをみあげたら、蔦など、いろいろ蔓が上っている。
c0153880_20392361.jpg

by kawasusonomiya | 2010-11-12 20:42 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15445332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-11-12 23:15
サネカズラ(ビナンカズラ)の実が綺麗ですね^^
こちらで見られたものは実が疎らでした・・・・・
それにアケビの蔓と絡まっていて大変そうに思えましたよ・・・・・
Commented by kawasusonomiya at 2010-11-13 21:14
サネカズラは、小鳥が種を落としていくのでしょうか?知る人ぞ知る感じで、あちこちに見られますね。
ツツジや、ツバキのの植え込みの中など、いろんなところにつるを伸ばしているのを見かけ、困ることもありますが、花も、実も、ちょっと、すてきですものね♪
小倉百人一首に、逢坂山のサネカズラと・・、出てくるので、子供のときから、耳に残る植物名でした。
サネカズラ棚みたいなのつくってもいいかも・・・と、思ってみたりしますが・・?
Commented by nageire-fushe at 2010-11-13 21:29
サネカズラ、良いですね~~~
都会ではなかなか見かける事がありません。
羨ましい限りです。
Commented by kawasusonomiya at 2010-11-14 18:33
nageire-fusheさん、こんばんは。

サネカズラ、花のときも、実も、ちょっと工夫で、すてきな花材になるかもしれませんね^^
都会では、見かけることがなかなかないとのこと・・・、
こちらには、こんなに、あちこちで、つるを伸ばしているのですが・・、
nageire-fusheさんの生花を拝見したいところですが、
残念ですね・・。

<< ミゾソバの花  秋の小川で  ... ナンキンハゼの紅葉と実  20... >>