花のあとの葉たち  2010.10.28

ヒガンバナ。花が終わり、
今度は、緑の葉が、枯葉を押しあげて、茂り始めた。
c0153880_20272597.jpg


ツルボも花のあと、葉がたくさん出てきてる。冬に向かう中、たくましい・・。
c0153880_2033872.jpg

これは、実かな?
c0153880_20335986.jpg


でも、一方で・・・。
先日、ミモザの葉陰で、さなぎになったのが、
昨日の朝、きれいな黄色のキチョウになって、ミモザの枝先に止まり、お日様を浴びていた。
羽化したんだ・・と、台所の窓から、見つけて、うれしく見ていたのだけれど、
午後になっても、そのまま、風にゆれていて、夕方、ふと気づいた・・。
羽化したあと、枝につかまったままで、
寒さのなか、はかなく、死んでしまったらしい・・。

今日は雨。明日、そっと、土に、埋めてあげようと思う。
by kawasusonomiya | 2010-10-28 20:39 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15365452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 羽化したキチョウ  2010.... 茶の花  2010.10.26 >>