人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1

10月1日、
今日は、秋晴れのさわやかな日だった。
外仕事で、汗をかいたが、
家の中では、長袖でないと、寒いくらい。

今日のツルボの花
晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_2022360.jpg




晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_204349.jpg




晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_2034149.jpg



晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_2052241.jpg




昨日、草刈した中にあった、ツルボの花を集めて・・・
イヌタデと、キツネノマゴと一緒に・・・♪
晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_20754100.jpg



晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづき   2010.10.1_c0153880_2081626.jpg

by kawasusonomiya | 2010-10-01 20:08 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by konohana-bunko at 2010-10-02 14:42
つぶつぶと小さいけれど、きれいな花たちですね。
何だかこころがしみじみとしてきます。
イチモンジセセリも、お目々ぱっちりでかわいい。
Commented by kawasusonomiya at 2010-10-02 21:04
konohana-bunkoさん、こんばんは!
コメントありがとうございました♪

去年まで、あまり、気にしていなかった、ツルボの花。

今年は、たまたまであって、読んでいる、料理研究家の辰巳芳子さんの
『庭の時間』 の本のなかに、鎌倉の谷戸で、暮らしておられる家の庭の写真に、この花の写真があって、
ああ、この花なら、たしか、裏に咲いている・・と、
気づいたのが、きっかけです。
気づいて、よく、みたら、ごらんいただいたような雰囲気の花・・!、
新鮮な思いです・・。
森田たま著『菜園随筆』・・、本の名前に惹かれましたが、古い本ですね!おすすめでしたら、読みたい本ですが・・。
<< 草地に白いボールが・・・?(オ... ツルボの季節?雨上がりに・・ ... >>